簡単ヘルシー☆おからの天板チョコケーキ。

簡単ヘルシー☆おからの天板チョコケーキ。
ワンボウルで混ぜて天板に流して焼くだけの簡単おからケーキ。年末年始食べ過ぎた時やダイエット中のおやつにもおすすめです。

材料 (18✕23cm厚さ1cmほど)

1個
砂糖
30g
生おから
150g
純ココア
15g
チョコチップ(板チョコ等)
15g
仕上げ用
粉砂糖
適宜

1

写真

オーブンを180度で予熱開始。ボウルに卵を溶きほぐし、材料を上から順に加えておからをほぐすように良く混ぜる。

2

写真

オーブンシートを敷いた天板に生地を移して平らに伸ばす。厚さ1.5〜2cmほどでOK。

3

写真

180度のオーブンで25分ほど焼く。あまり膨らみません。表面が乾き楊枝を挿してみて生の生地が付いてこなければ焼き上がり。

4

写真

焼き立ては非常に柔らかいのでしっかりと冷めてから切り分ける。お好みで粉砂糖を振って出来上がり。

5

写真

しっとりした柔らかいケーキです。冷蔵庫で冷やして食べても良いです。

6

甘さ控え目です。甘めがお好みの方は砂糖を50gほどに増やしても。またカロリーカットシュガーを使用すればよりヘルシーに。

コツ・ポイント

おからの水分量により、豆乳の量は調節して下さい。今回は水分多めの生おからを使用し、生地はボテッとしています。チョコチップを板チョコ等で代用する場合は細かく切ってから加えて下さい。胡桃等のナッツ類を加えるのもオススメです。

このレシピの生い立ち

生おからにハマり中。おから100%でヘルシーなおやつが食べたくて、マフィン型やパウンド型で焼くより簡単な天板ケーキにしました。
レシピID : 5418037 公開日 : 18/12/19 更新日 : 18/12/19

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/01/21

写真

簡単に美味しくできました。ありがとうございます。

クック4GWJ3S☆

美味しく食べてもらえて嬉しいです♡作って下さりどうも有難う♡

19/01/10

写真

ココナッツ入♪簡単ヘルシー凄美味♡しっとりチョコケーキ満喫感謝♡

まあまま☆0403

ココナッツ入りだなんて絶対美味しいですね!しっとり大成功嬉し

18/12/20

First tsukurepo mark
写真

丸めて焼きました!板チョコだからか1口目からとろける食感!!

mokomokomokotan

早速のレポ感激です♡丸めて板チョコでとろける?!やってみよ♡