レンジで簡単☆大根の蒸し炒め風の画像

Description

何にでも使い回せる、大根蒸しです。冷蔵庫に常備すると、味噌汁の具やグラタン、煮物に‥と便利です。

材料

10cm
ひとつまみ
お好みの油
1たらし
☆白だし
大さじ1〜(お好みで)

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥き、3〜5mmくらいの厚さにきる。

  2. 2

    ポリ袋に塩ひとつまみと1をいれ、800wの電子レンジで2〜3分お好みのかたさになるよう、加熱する。(かためがオススメ)

  3. 3

    写真

    レンチンした2のポリ袋に油を一滴たらし、ポリ袋の上から軍手をして軽く揉む。

  4. 4

    3をザルにあげ、しっかり水気をきり、ポリ袋に再度入れる。

  5. 5

    白だしを加え揉み込み、粗熱をとり、冷蔵保存する。

  6. 6

    写真

    こちらの本の蒸し炒めを電子レンジ版でアレンジしました。

  7. 7

    薄味をつけて冷蔵保存すると、3〜4日くらいもちます。お味噌汁の具や
    シチューやカレーにもいれられます。煮物にも。

  8. 8

    白だしと甘酢を各大さじ1〜2和えると和風ピクルスにもなります。(ピクルスにはかためがオススメ)

  9. 9

    写真

    ふろふき大根もできます。こちらは800Wで4~5分加熱します。

コツ・ポイント

加熱時間は目安です。500Wで3分〜、600Wで2分半〜くらいで加熱して下さい。

このレシピの生い立ち

若林三弥子さんの蒸し炒めがとても美味しいので、電子レンジでもできるよう、アレンジしました。
レシピID : 5418839 公開日 : 18/12/19 更新日 : 19/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (2人)
写真
卵せんべい
大根と人参で作ってサラダに❣️何度もお世話になりながられぽできなくてごめんね。ひぃちゃんありがとう♡いつも感謝
写真
卵せんべい
とってもご無沙汰してます。生きてます笑ずっと前に作ったこちら、ひぃちゃんは野菜美味しくする天才?野菜好きに拍車がかかるよ美味感謝
写真
卵せんべい
今日は小さく切った紅芯大根で作り、焼き芋と菜花でサラダに〜これ大好き♡ひぃちゃんレシピがあるからクック続ける。いつもありがとう
写真
卵せんべい
これタッパーに入れて!すぐ間に合うからとっても重宝♡ありがとう