生チョコがイチゴに隠れんぼ!?

生チョコがイチゴに隠れんぼ!?
大きなイチゴが手に入ったら、中に生チョコを隠して家族を驚かせてみよう!!

材料 (4~5個分)

イチゴ(大)
4~5個
セミスイートチョコレート
40g
牛乳(生クリーム)
大さじ2

1

イチゴの上4分の1ほどを切って、下側を細いナイフや小さなスプーンなどでくり抜く。イチゴカップを壊さないように、慎重に!!

2

写真

耐熱容器にチョコと牛乳を入れ、500wのレンジで40秒。よく混ぜてなじませたら、氷水に当ててほどよい固さにする。(固すぎると、詰めるときにイチゴが壊れるので注意!

3

写真

くり抜いたところに生チョコを詰め、切り取った上部で蓋をする。上下はきちんと合わせて、切り離したことがわからないように♪

4

写真

冷蔵庫で30分ほど冷やして、出来上がり!

コツ・ポイント

お砂糖を使っていないので、チョコレートの糖度はお好みで☆くり抜いた果肉は、ムースに使いました。

このレシピの生い立ち

とっても大きなイチゴをいただいたので、何かトリックを仕掛けたいと思って作りました。
レシピID : 541946 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たかにゃん2 2008年04月05日 17:05
りえねこさん、こんにちは♪はじめまして!

ツナとキャベツのサラダのつくれぽをいただき、ありがとうございました。
わが家はさっぱり派が多いので、サラダもマヨを使わないものが結構多いのです。
今のこの時代には、ちょうどいいかも知れないですね♪

このいちご、かわいいですね!そしてとてもおいしそうです。
いちごとチョコの相性っていいですもんね!
でも、止まらなくなりそう~(;^_^A

りえねこさん、お名前がとってもかわいいです♪
またどうぞよろしくお願いいたします☆