簡単 ミルクプリンの画像

Description

ゼラチンをふやかさないで作る簡単プリンです。板ゼラチンの時はコツを8.9.10に書きました。ゆるめの食感にしてあります。

材料 (130㏄カップ4つ分)

350cc
砂糖
40g
5g

作り方

  1. 1

    写真

    全ての材料をを鍋に入れ、へらで絶えず混ぜながら弱火で溶かす。沸騰させないように!

  2. 2

    写真

    ゼラチンと砂糖が溶けたら火を止める

  3. 3

    写真

    お玉で器に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やす。 固まったら完成

  4. 4

    19/02/26ミルクプリンの人気検索で7位になりました。   感謝!

  5. 5

    ゼライス、クックゼラチンなどスーパーでよく見かけるゼラチンは5gです。

  6. 6

    写真

    この野洲化学工業の粉ゼラチンは7gがちょうどでした。

  7. 7

    写真

    ゼライスより溶けにくいですが、溶けます。

  8. 8

    写真

    こちらの板ゼラチンでは6gがちょうど良かったです。板ゼラチンはグレードによって分量が違ってきます。これはゴールドです。

  9. 9

    写真

    板ゼラチンの場合、鍋に液を入れてからゼラチンを1枚ずつ入れます。液に浸らない時はハサミで切るか、手でも切れます。その後

  10. 10

    2~3分ふやかしてから鍋の火を点けます。

コツ・ポイント

1で沸騰させてしまうと、ゼラチンの凝固力が弱くなります。また、牛乳が分離して口当たりが悪くなります。

このレシピの生い立ち

ゼラチンをふやかす手間を省きたくて。
レシピID : 5420318 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆hironon☆
生クリームの救済に作りました。おいしく頂きました♪レシピ感謝です

生クリーム入り濃厚そうで美味しそうですね。こちらこそレポ感謝

写真
せんせい、
短時間で簡単に出来ました。材料が少ないので、また作りたいです!

お菓子作り一年生、ありがとう。私は4年生。ぜひまた作ってね。

写真
みのむしざえもん弟子
人生4回目のつくれぽです。食後のデザートに作りました。

人生4回目のつくれぽに選んで頂けるなんて嬉しいです。*^^)

初れぽ
写真
Nanoooooka
とっても簡単で、初心者でも普通に出来ました!

まだレシピ公開し始めたばかりで初のつくれぽ。とっても嬉しい