◆春雨DEチンジャオロース風炒め◆

◆春雨DEチンジャオロース風炒め◆
チンジャオロースに子供たちの好きな春雨を入れてみました♪お肉も食べ易いように挽肉に。ピリ辛で食欲増進~☆家計にも優しい一品です。少量で作りたい時は半量でどうぞ。

材料 (大皿1枚分(5~6人分))

春雨
60g
ピーマン
6個
合い挽き肉
200g
竹の子(水煮)
1/2本
●醤油
大さじ4
●酒
大さじ2
大さじ1

1

春雨を熱湯に浸して戻し、湯切りして、食べ易い長さに切っておく。

2

ピーマンと竹の子は細切りに。歯ごたえを残したい時は繊維と水平に包丁を入れる。(我が家は子供が食べ易いように繊維に垂直に切っています)

3

●印の調味料を全て合わせて合わせ調味料を作る。

4

フライパンにごま油をひき、鷹の爪と挽肉を炒める。(子供用に作る時は鷹の爪は後から加えて下さい・・・※メモ欄参照)

5

挽肉にほぼ火が通ったらピーマンと竹の子を加えさっと炒め、春雨を加える。

6

材料に火が通ったら合わせ調味料を回しかけ、全体に味が絡まるように炒めながら混ぜて出来上がり♪

コツ・ポイント

ごま油が苦手な方はサラダ油でも♪ 歯ごたえを残したい時は野菜の炒めすぎに注意です。※子供用に取り分ける時は鷹の爪(赤唐辛子)は味をつけた後(行程6の最後)に加えて下さいね☆

このレシピの生い立ち

子供たちの好きな春雨を使ってレパートリーを増やしてみました。
挽肉から甘みが出るのでお砂糖を使わなくてもほんのり甘い♪
更に挽肉使用で家計に優しいのが嬉しい(笑)。
レシピID : 542088 公開日 : 08/03/31 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

15/03/16

写真

旦那さん絶賛♫ご飯が進みました∩^ω^∩

☆chocola

つくレポありがとうございます♪掲載遅くなりごめんなさい!

14/04/09

写真

ご飯がすすむ美味しさでした^_^

87ぽんた

タケノコたっぷりで美味しそうです(#^.^#)つくれぽ感謝♪

14/03/17

写真

春雨に味が染みて、ご飯のすすむおかずになりました♪美味しかった☆

あかねぷりん

わー(^.^)美味しそうです♪つくれぽ感謝!

14/03/13

写真

ピーマン無くて彩り悪いけど(;´д`) 味は美味しかったです♪

新美fam

春雨タップリ(*^o^*)ありがとうごさいます♪