幸せ〜♡セコガニのさばき方の画像

Description

一年で2ヶ月くらいしか獲れない貴重な雌のズワイガニ、セコガニちゃん(*☻-☻*)冬はこれを食べんとな♡

材料 (1パイ分)

セコガニ
1パイ

作り方

  1. 1

    写真

    兵庫県の日本海側で、お買い得のセコガニ買うて来たよー*\(^o^)/*雌のセコガニちゃんは期間限定、冬の使者や♡

  2. 2

    写真

    まず、外子を外します。ぷちぷちの食感、たまらんっ( ^ω^ )

  3. 3

    写真

    次に、足を一本一本外します。

  4. 4

    写真

    セコガニちゃんのお口の部分を、ごいっ!と押して…

  5. 5

    写真

    ぱかっと腹の方をめくりますっ(*^ω^*)

  6. 6

    写真

    ねずみ色のガニは、どうやらカニの肺らしく、不純物が付いてる事があるので、必ず捨ててなd(^_^o)

  7. 7

    写真

    そして、腹の部分を縦半分にちぎり、

  8. 8

    写真

    びっしり付いてる赤白の内子やミソをこそげます♪ホンマは指で取った方が綺麗にしっかり取れるよ(^-^)

  9. 9

    写真

    お次は足☆セコガニは足もええお味なん♡付け根の部分をハサミで斜めに切り落とすょ( ^ω^ )ちょうど斜め線が入ってるし♪

  10. 10

    写真

    すりこぎや麺棒で、斜めの切り口に向かって、力を込めてゴリッと押します。するとカニ身が、にょりにょりっと出てくるの〜♡

  11. 11

    写真

    こんな風に盛り付けたら、出来上がり(*☻-☻*)

  12. 12

    写真

    10個くらいまでなら、一気にさばいてしまお♪内子やミソをこそげた後のお腹の部分も、歯でガシガシしたり、指で身を取って☆

コツ・ポイント

慣れてくると楽しくなるよ(^-^)一気にさばいてしもた方が、効率ええかもね♪

このレシピの生い立ち

セコガニのさばき方を、仲間のiちゃんに伝授するよ(^-^)
レシピID : 5423772 公開日 : 18/12/23 更新日 : 18/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
xyzクック
肺と外子を捨てて、あとは食べられますね。初めてできました。
写真
毎日飲み過ぎ母さん
綿棒が最高に綺麗に身が出せますね。
写真
明日も晴れ
難しい(-.-;) がんばってもぼろぼろでした。でも丁寧な写真のおかげです。ありがと〜ございました。
初れぽ
写真
ママこうぺん
丁寧にさばきかたを写真と合わせて書いてくださり助かりました(^^)脚はすりこぎでだしました(^^ゞ