HMと炊飯器!りんごとシナモンのケーキ改

HMと炊飯器!りんごとシナモンのケーキ改
以前公開した「HMと炊飯器で!リンゴとシナモンのケーキ」に赤りんごの果肉を加えた改良レシピです。

材料 (1ホール)

4個
砂糖
80g
ヨーグルト(プレーン)
50g
牛乳
50ml
マーガリンorバター
30g
キャラメルシナモンパウダー
多め(お好みで)

1

耐熱容器にマーガリンを入れてレンジで妬く40秒加熱してマーガリンを溶かす。

2

溶かしたマーガリンを炊飯器の釜の底と側面に塗る。

3

ボウルにホットケーキミックス等の材料全部と余ったマーガリンを入れてよく混ぜる。

4

赤りんごの皮をむいて軸やヘタと種を取り、りんごの身を1cm角ぐらいのサイコロ状に切ってボウルに入れて混ぜる。

5

炊飯器の釜に材料を流し入れて釜の底を数回打ちつけて気泡を抜き、炊飯器のケーキモードで60分~1時間半焼く。

6

写真

焼きあがったらクッキングペーパー等に炊飯器の釜をひっくり返して粗熱をとり、ラップ等に包んで冷蔵庫でよく冷やす。

7

写真

冷えたらお好みの大きさに切って皿に乗せ、もし生クリームが余ってたらホイップクリームを作って少しかけたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

難しい手順は特にありませんが、炊飯器で焼く前に炊飯器の釜の底を何回か打ちつけて気泡をしっかり抜く事と、焼きあがってから冷蔵庫でしっかり冷やす事が美味しくなるポイントです。
りんごの果肉を入れるとシャキシャキした食感が楽しめますよ^^

このレシピの生い立ち

以前のせたレシピには果肉を入れませんでしたが、果肉を入れたらシャキシャキした食感も楽しめてより美味しくなると思い作りました^^
レシピID : 5426044 公開日 : 18/12/25 更新日 : 18/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」