★果実酒ナンバー1.いちご酒★

★果実酒ナンバー1.いちご酒★
初めて作ってみました♪

可愛いイチゴちゃんで、美味しい果実酒を作ってみました!!

材料 (3L瓶分)

イチゴ
2パック600g程
ホワイトリカー
1.8L
200g

1

写真

今回は旬の、とよのかイチゴを贅沢に使いました。 まずは、イチゴのヘタを取り、綺麗に水洗いします。 その後自然乾燥が良いですが、1個1個キッチンペーパーで拭いても構いません。

レモンは皮をギリギリまで剥き、輪切りにします。

2

写真

保存瓶は、予め綺麗に洗い完全に乾かして置きます。

煮沸消毒をしても良いですが、今回はホワイトリカーをキッチンペーパーに浸し、中を拭き消毒しました。

3

イチゴをまず瓶の中に丁寧に入れ、レモンも入れます。
次に、ホワイトリカーを全て注ぎいれ、最後に氷砂糖を上から振り落とすように入れ、ひとまず完成です。

4

写真

3日経ちました。
色がずいぶんと出てきました。
氷砂糖も半分まで溶けました。
溶け切るまでは、毎日こまめに瓶をひっくり返して揺すったりして、早く溶けるように手伝ってあげます。

2ヶ月後から濾して飲めるそうです。

コツ・ポイント

初めての試みなので、コツはまだ分かりません・・・。
ですが、絶対に水気は禁物って事だけ注意しました。
せっかく作るのにカビが生えては元も子もないので・・・
あと、2ヵ月後に実を取り出した後は、ジャム作りに使おうと企んでいます♪

このレシピの生い立ち

色々な本や、ネットで調べましたが、どれもこれもバラバラなレシピばかり・・・。
迷っては先に進まないので、試作品と開き直り、糖分少なめで作ってみました★
5月から飲めるので、また報告しますね!!
レシピID : 542871 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/04/21

写真

果実酒作りにハマってます!イチゴは見た目も可愛い☆

千琉ママ

そうなんですよね!出した後のイチゴはジャムにできますよ♪

11/04/11

写真

1か月半。まちきれず飲んじゃいました♪次はもっと大量に作ります♪

かすみん614

良い感じに色が抜けてますね!次回はぜひ大瓶で♪

10/04/01

写真

いちご酒って見た目カワイイですね!どんな味になるのかな?♪

☆ワガママ猫サマ☆

可愛いですね!だんだん色が落ちてきますよ!完成をお楽しみに!

10/03/13

写真

初めて挑戦してみました♪出来上がりがとっても楽しみです☆

ほずちゃん

完成が楽しみですね!甘みはお好みで後で足してみてください!

ほずちゃん 2010年03月13日 10:33
はじめまして。イチゴの安い時期になったらこちらのレシピを挑戦しようと前々から思っていました。また出来上がったらつくれぽできればいいな。と思っています。ブログにもレシピを載せさせていただきました。良かったら覗きにきてください♪http://mmiiko.jugem.jp/?eid=58