☆お節のついでに☆黒豆の煮汁でココアラテ

☆お節のついでに☆黒豆の煮汁でココアラテの画像

Description

超簡単!お節の黒豆の煮汁をリメイク!!アントシアニンやイソフラボンなどの有効成分を余すところなくいただきます。

材料 (2人分)

黒豆の煮汁
200cc
200cc
小さじ1
黒豆の煮汁1:牛乳1の割合にする

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全て鍋に入れ人肌程度に温めたら完成!!(レンジの牛乳モードで温めてもOK)

コツ・ポイント

煮汁と牛乳は1:1の割合にしています。(豆乳でもで可)お好みで調整して下さい。
牛乳は沸騰させないように人肌程度に温めます。
ココアはお好みで(無くても美味しいです。)コーヒーでもできます。

このレシピの生い立ち

お節の黒豆を煮たときに大量の煮汁が発生!!汁に溶け出す有効成分、アントシアニン・イソフラボン・サポニンなどを余すところなくドリンクでいただきました。とっても簡単で美味しいし体にも良いです!
レシピID : 5432252 公開日 : 18/12/30 更新日 : 18/12/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クックOBSDVC☆
黒豆の甘味のあるラテが出来上がりました♪ココアなしでも美味しいです!2杯目はココア入れます♡
写真
ahirunrunr
煮汁が煮詰まっていたので豆乳とココアをかなりたっぷり入れて作りました!とっても美味しい!
写真
うさこママ★
美味しかったです❤️
写真
グランマK
牛乳→アーモンドミルク、煮汁大さじ3でいただきました☆煮汁のほんのり塩気がある感じがとっても美味しいです!あったまりました☆