タイ風焼きそば ★パッタイ★

タイ風焼きそば ★パッタイ★
大大大好きなタイ料理。私が好きになるきっかけとなった料理のひとつです。難しそうなイメージがあったのですが、なんとか近い味に仕上げることができましたっ Σd(゚∀゚d)

材料 (1人分)

センレック
50g
ニラ
1~2本
モヤシ
一袋
人参
少々
豚肉
30g
1個
◆調味料◆
小さじ1.5
梅干(甘め)
10g
キビ砂糖
大さじ1
鶏がら顆粒
小さじ1
◎トッピング◎
ナンプラー
レモン汁
カリフォルニアアーモンド

1

センレック(平うち米面)をぬるま湯につけて硬柔にします(麺を持つとしなるぐらい)。

2

調味料を作ります。梅干は細かく刻んで加え、全ての材料を合わせて電子レンジでチンしてよく混ぜます。

3

フライパンに油を加え、豚肉を炒め、センレックを加えてかるく炒めます。分量外の水200mlと②の調味料を加え、火を弱め、もやしを加えて蓋をし、炒め煮します。

4

センレックが好みの食感の一歩手前(これはカンです)で、ニラを投入し、かるく炒めてから、溶き卵でとじ、できあがり!

5

好みで、砕いたカリフォルニアアーモンド、ナンプラー、レモン汁を加えてください。砂糖や粉唐辛子なども合います。生のもやしを加えても、食感が良く、おいしいです。

コツ・ポイント

好みの味になるように、調味料の分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

家でもパッタイを食べてくなった時に、家にあるもので、できる限り近いものを作りました。他にも、干し海老やコリアンダー(パクチー)、たくあんなんかを加えても美味です( *´艸`)
レシピID : 543284 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」