りんごホットケーキ

正確にはホットケーキというよりも蒸しパンですかね。簡単でボリュームがあってうまいので、うちの土日おやつの定番です。
カラメルとりんごと蒸しパンの組合せにハマりました。

材料

りんご
1~2
1個
1個分
バター
20g
牛乳
100cc程度
砂糖
大さじ3

1

8等分したりんごをいちょうに切り、フライパンでバターとからめます。

2

バターがなじんだら、レモン果汁を半分入れて蓋をして数分蒸らします。

3

その間にホットケーキミックスに溶き卵と牛乳を入れてまぜまぜし、合わさったら残りのレモン果汁を投入!

4

フライパンのりんごが柔らかくなってきたら砂糖をからめ、
中火にしてから③のタネを流しいれます。

5

蓋をして中火で10分程度蒸らしてできあがり!
竹串などで刺して生地がくっつかなかったらOK
仕上げに30秒ほど強火にすると、
砂糖がカラメル状になって○

コツ・ポイント

時には砂糖がカラメル状にならなかったり焦げちゃったりもするかもしれませんが、
それはそれでまあ、、おいしいかと^^;
生地の焼きが足りないとおいしくないので、フライパンの大きさによって蒸らし時間は調整してくださいね。
個人的には、りんごは紅玉がオススメです

このレシピの生い立ち

ホットケーキにりんごのフィリング乗せて食べようと作ってたいら待てな
くて^^;
りんごの入ったフライパンに直接生地を入れて作ったら大成功でした。
それ以来ハマってしょっちゅう作ってます。
簡単でおいしいし、ちょっと小さ目のフライパンでみっちりとカサ高に作ってちょっとデコレーションすると立派にケーキにも!
レシピID : 543439 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」