豆腐と卵のふわふわスープの画像

Description

忙しい時には包丁を使わなくても作れちゃいます!
豆腐と卵がフワフワでほっこり温まります♡

材料 (3〜4人分)

1個
500mlぐらい
和風だしの素
小1ぐらい
ペースト状中華調味料
10cmぐらい
少し
ごま油
少し
ネギや三つ葉など(なくてもOK)
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鍋にお水を入れ、沸騰したら和風だしの素、中華調味料を入れる。豆腐を入れると薄まるので、ちょっと濃いめでも大丈夫です。

  2. 2

    写真

    沸騰したら木綿豆腐を手で崩しながら入れる。大きさはお好みですが、小さめの方が卵と混ざってふわふわでおいしいです。

  3. 3

    鍋に豆腐を加え、沸騰してきたら溶き卵を加え、卵が固まらないように混ぜ、火が通ったら火を止める。

  4. 4

    器に盛り、いりごまとごま油を少しかけ、あればネギや三つ葉を乗せて完成。

コツ・ポイント

豆腐は手で崩すと卵と一体になってふわふわでおいしいです。包丁要らずであっという間に完成☆
椎茸などのキノコを入れると、食感と食べ応えUP!

このレシピの生い立ち

時間がなくても温かいスープが食べたかったので、包丁を使わずに作れそうな材料で!
沖縄で食べたゆし豆腐がおいしかったので、手で崩して食感を似せてみました☆
レシピID : 5435708 公開日 : 19/01/02 更新日 : 19/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ibuちゃん
家にある材料で簡単においしい汁物が出来て助かりました。家族にも好評でした(*^^*)
写真
そそそう
簡単美味しかったです

作っていただいてありがとうございます!

写真
☆糖質減らしてます☆
包丁なしでできるの嬉しいです♪ふわふわで美味しかったです!

つくれぽありがとうございます!包丁なしで楽ちんですよね。

写真
ちゃぎー
美味しく頂きありがとう

つくれぽありがとうございます!簡単なのでぜひまた♡