柿の種!!お好きなお肉でザックザク唐揚げ

柿の種!!お好きなお肉でザックザク唐揚げ

Description

ザックザク食感の唐揚げ!お好みのタレをつけても柿の種のお米の風味がよく合います♡

材料

お好きな肉(ここでは豚こま)
300g(1パック)
柿の種
48g(約2袋)
(A)小麦粉
大さじ2
(A)卵
1個
塩コショウ
少々
ポン酢、レモン汁など
お好みで

作り方

1

まず柿の種の準備をします。
ビニール袋(もしくはフリーザーバッグ)に入れてスプーンなどで叩いて砕く。

2

●粗めに砕くのがポイントです!あまり小さく粉々にすると柿の種塩気を感じずらくなってしまいます。

3

次にAの準備。小麦粉に卵を割り入れ、よく混ぜます。ホットケーキミックスより少し固めのドロドロになればベスト。

4

●手でこねられる程固いようであれば、少し水を足してください。

5

お肉の下準備。ここでは豚こまなので、手でギュッギュッと握って成形してください。

6

写真

●自分の手で画像のように丸を作ってみて、その大きさにしてみてください。食べやすい大きさになると思います。

7

肉に塩コショウを軽くまぶす。

●柿の種に味があるので、1個にひとつまみくらいで大丈夫。

8

肉に塩コショウを馴染ませたら、準備したAをつけます。

9

●柿の種がしっかりくっつく程度であれば、あとはお好みで大丈夫です。

10

全ての肉にAをつけ終わったら砕いておいた柿の種もつけていきます。

11

バットやお皿などに出しておいてそこに肉をダイブさせてまんべんなくつけてください!ザックザクになりますよ!

12

180℃に予熱した油でコロコロ転がしながら5分以上揚げます!

13

●長時間揚げすぎると柿の種の味が薄くなってしまいます!火の通り具合が心配ならば1つ取り出して切って確認してみてください。

14

カラッと揚がったら網かキッチンペーパーの上に乗せ、少し冷まして完成!

コツ・ポイント

ちょっと味が薄い...と思ったらポン酢やレモンなど、お好みでつけて召し上がってください。
お肉の種類はなんでもOK!下準備の塩コショウもお好きなだけ!下準備なのでしょっぱ過ぎる〜とかにはならないと思います。

このレシピの生い立ち

食戟のソーマで魚で作ってるのを見て、いろんなお肉で出来そうだな〜と思って。
レシピID : 5435987 公開日 : 19/01/02 更新日 : 19/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」