とろ~り チャーシュー!煮たまごつき!

とろ~り チャーシュー!煮たまごつき!
焼いて煮込んで出来上がり。お酒のあてにラーメンにピタリです。
沢山作って、冷凍保存にして、チャーハンに使ったり、使い道色々です。

材料 (4~5人分)

豚バラ塊
500gくらい
2片
スライス4枚
・長ネギ
1本
・水
500cc
・醤油
大5
大3.5
・酒
だい3
・砂糖
大2
大1
少々
醤油
少々

1

豚バラを湯がく。(鍋にまっすぐ入らない時は半分に切る)
鍋にタップリ米とぎ汁を入れ、30~50分水湯がく。
とぎ汁が無ければ水と米大さじ1を入れて湯がく。

2

写真

豚バラに軽く醤油をつけて、フライパンで全面焼く。このとき潰したニンニクも一緒に。

3

鍋に・マークの材料を入れ煮立てる

4

写真

煮汁が温まったらふらいぱんで焼いた豚とニンニクを鍋に入れる。クツクツしてきたら蜂蜜を入れて。15分程にて味見をして塩で味を調える。

5

写真

1時間~2時間弱火で煮込む。火から下ろしさまして味をなじませる。

6

食べる前にもう1度温める。

7

写真

ラーメンの付け合わせにして、いただきまーす。

コツ・ポイント

最初に湯がくことでよけいな油が落とせて少しヘルーシーに?
カロリーが気にならない方は【1】の行程を省いてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

北海道ラーメンを購入してので主人と何を入れるか相談。
やっぱりチャーシュは、はずせない!!そこで、普段作っている角煮をアレンジ出来ないかと考えて・・・たどり着きました。
レシピID : 544842 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」