とろ~り チャーシュー!煮たまごつき!

とろ~り チャーシュー!煮たまごつき!の画像

Description

焼いて煮込んで出来上がり。お酒のあてにラーメンにピタリです。
沢山作って、冷凍保存にして、チャーハンに使ったり、使い道色々です。

材料 (4~5人分)

500gくらい
ニンニク
2片
・ショウガ
スライス4枚
1本
500cc
・醤油
大5
・みりん
大3.5
・酒
だい3
・砂糖
大2
蜂蜜
大1
少々
醤油
少々

作り方

  1. 1

    豚バラを湯がく。(鍋にまっすぐ入らない時は半分に切る)
    鍋にタップリ米とぎ汁を入れ、30~50分水湯がく。
    とぎ汁が無ければ水と米大さじ1を入れて湯がく。

  2. 2

    写真

    豚バラに軽く醤油をつけて、フライパンで全面焼く。このとき潰したニンニクも一緒に。

  3. 3

    鍋に・マークの材料を入れ煮立てる

  4. 4

    写真

    煮汁が温まったらふらいぱんで焼いた豚とニンニクを鍋に入れる。クツクツしてきたら蜂蜜を入れて。15分程にて味見をして塩で味を調える。

  5. 5

    写真

    1時間~2時間弱火で煮込む。火から下ろしさまして味をなじませる。

  6. 6

    食べる前にもう1度温める。

  7. 7

    写真

    ラーメンの付け合わせにして、いただきまーす。

コツ・ポイント

最初に湯がくことでよけいな油が落とせて少しヘルーシーに?
カロリーが気にならない方は【1】の行程を省いてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

北海道ラーメンを購入してので主人と何を入れるか相談。
やっぱりチャーシュは、はずせない!!そこで、普段作っている角煮をアレンジ出来ないかと考えて・・・たどり着きました。
レシピID : 544842 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート