ママレードで♪鴨のオレンジソース

ママレードで♪鴨のオレンジソース
手軽なオレンジソースです。
もちろんオレンジの果汁やジュースを使ってもおいしいけど、おうちにあったママレードで作ってみたら鴨に合う!

材料 (2人分)

鴨肉(お好みの部位)
200g
ママレード
大さじ1と1/2
レモンの絞り汁
大さじ1
1/2カップ(100cc)
デミグラスソース
大さじ2
醤油
小さじ1
塩、胡椒
適量

1

写真

鴨肉は半分に切ってから塩胡椒し、皮を外側にして2枚を抱きあわせて、タコ糸で縛る。
面倒だったら縛らずそのままでもOK。

2

薄く油をひいたフライパンで焼き色がつくまで焼き、200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

3

焼きあがったら端の方を少しめくってみて、中がピンク色になっていればアルミホイルに包んで10分ほど置き、肉汁を落ち着かせる。(中がまだ赤いようならもう少し焼いてください)

4

ママレード、レモンの絞り汁、赤ワイン、デミグラスソース、醤油を小鍋かフライパンに入れて火にかけ、とろみがつくまで軽く煮る。

5

鴨をスライスし、ソースを敷いたお皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

デミグラスソースがない場合は中濃ソースで作っても。
オーブンで焼くのが面倒な方は、1の工程を省き、フライパンで時々竹串をさして火の通り具合を見ながら両面こんがりと焼いてください。
くれぐれも焼き過ぎないことがポイントです。

このレシピの生い立ち

うちではママレードを料理に使う以外口にしないため、余って困ってたので。
レシピID : 545054 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

18/03/01

写真

ママレードとワインの組み合わせが良かったです♪

ナナトハチ

気に入って頂けて何よりです!れぽありがとうございます♬

14/02/26

写真

サーロインステーキで。ソース失敗して少しまとまりない味に(つ×T

ellie21

見た目全然失敗になんて見えません!付け合せもおいしそうで素敵

14/02/26

写真

リピ(^^)v今回も美味しかったです(*^^*)

ellie21

うわ~!リピうれしいです~!ホントにありがとうございます!

14/02/16

写真

鴨モモ肉で、中濃ソースを使って☆彡ものすごく美味しかったです♥

ellie21

わ~!ボリュームたっぷり♪すごくと言ってもらえて嬉しいです!