おばあちゃん直伝”いちごジャム”

おばあちゃん直伝”いちごジャム”
瓶ではなくタッパーで以外でしょ?これでフリージングします。そして食べる前日三分の一位カットし、冷蔵室で解凍するからたくさん作り置きOK 因みにこの容器は500mlで4パックのいちごで作るとちょうど一杯になります。

材料

いちご(とちおとめ)今回の場合です。
4パック
120G
小さじ1
大さじ1

1

写真

4パックのいちごは洗ってへたを取ります。

2

写真

グラニュー糖といちごを鍋に入れ、水分が必要なので少しマッシャーなどでつぶしながら火にかけて煮始める。

3

写真

アクが出てくるのでまめにすくってね。

4

写真

まったりしたら出来上がり!冷まします。
★☆火を消す直前にレモン汁とはちみつを入れます。 ☆7日以前に見てくれた人ゴメン!この部分付け足しました(・人・)

5

写真

いちごの感触を少し残すなら少しだけ最後のほうに加えます。するとこんな感じに!(これは翌日作ったものです)~後から加えるいちごはあくを取ってる頃かな?好みでいろいろやってみて~!

6

写真

タッパーにラップを敷き流しいれ冷凍保存!でいちごの季節以外でも食べられます。 ※ラップごと引き出し包丁で1回ぶんづつカットし、再度保存よ。

コツ・ポイント

いちごの種類によっては甘さが違うので先にグラニュー糖全部入れないで少しとっておいて、いったん火を消し冷めたら味見して加減すると良いですよ。あと木べら(柄の長いものがいい)は真っ赤になるのでジャムつくり専用に1本決めると良いで~す。

このレシピの生い立ち

知り合いのおばあちゃんからそっくり教わりました。聞いて楽しそう!!っとすぐ作りました!!  もっとたくさんの人に教えてあげたくなりました。
レシピID : 545128 公開日 : 08/04/05 更新日 : 08/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/02

First tsukurepo mark
写真

自家製のジュンベリー収穫♪ハチミツが美味しい(*^_^*)

ナチクマ

たくさん収穫できたようですね、ジューンベリーどんな味かな^^