春✿つくしの佃煮✿

春✿つくしの佃煮✿
春になると、つくしの佃煮が食べたくなります♬♫
今回は、甘辛い佃煮にしていただきま~す(✪ฺܫ✪ฺ)

材料

つくし(はかまをとったあと)
650g
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ4
大さじ2

1

写真

つくしは太くて長いものがはかまがとりやすいので好きです(◕‿◕✿)

はかまのとり方は、はかまのすぐ下でポキっと折ればはかまがするっと脱げます。

2

写真

水でよく洗う。時間があるなら一晩水につけておく。苦味がいやな方は固そうな開いていない頭の部分(胞子穂)を取り除いたら食べやすいです。

3

写真

沸騰したお湯でゆがき、冷水にさらし、水を切る。

4

写真

フライパンに、サラダ油(分量外)をひき炒める。調味料をすべていれ、味をみて足らないようならお好みでたしてください。
濃い目のほうがいいですが冷めるともっと濃くなります。水分がなくなるまで炒めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

独特の苦味があるので、苦手な方は胞子の飛んでいない胞子穂を取り除くと食べやすいです。

このレシピの生い立ち

春になると、小さい頃から食べていた土筆が食べたくなります。旦那様は食べたことがないらしく、まったく興味がない様子ですが私は自分のために土筆を探しに出かけます(笑)
うちの近所には残念ながらないので、車でドライブがてら探しにいきます♬♫
レシピID : 545457 公開日 : 08/04/06 更新日 : 08/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/03/29

写真

初つくし料理!とっても美味しくいただきました~*ありがとう^^

こえたまこ

初つくし料理に選んでくれてありがとう♪嬉しいです♪

09/03/02

First tsukurepo mark
写真

今年は春が早いかな?息子達が大興奮で摘んでました^^☆

みっくママ

もうつくしあったんですか!すごい♪私も探そう♪