ココアのザクホロオートミールクッキー

ココアのザクホロオートミールクッキー

Description

オートミールは玄米よりも栄養価が高く、鉄分、食物繊維、ビタミン、ミネラル…と栄養豊富。子どものおやつにピッタリです。

材料 (22~24個分)

有機オートミール
180g
国産小麦粉
80g
ココア(無糖)
10g
メープルシロップ
大さじ3
ひとつまみ

作り方

1

【下準備】オーブンは180度に予熱を入れる。オーブン板にオーブンシートを敷いておく。

2

スケールにボウルを置き、グラムを0にする。そこに分量分のオートミール・小麦粉・ココアを入れて、スプーンで混ぜ合わせる。

3

ココナッツオイル・メープルシロップを入れ、スプーンで底から大きく混ぜて合わせる。粉っぽさが残らなくなるまで繰り返す。

4

スプーンで生地をすくい、オーブンシートに落として丸い形に整えていく。

5

180度のオーブンで30分焼いたら完成。焼きたては壊れやすいので、粗熱をとって器にうつす。

コツ・ポイント

・スケールに乗せたまま、計量しながら材料を合わせていくと楽ちんです。
・メープルシロップは、お好みで量を変更できます。甘さを控えめにしたいときは大さじ2で。

このレシピの生い立ち

子どものおやつは、足りないの栄養素を補えるものをあげたかったので、栄養価の高いオートミールを使ったおやつを作っていました。
鉄不足・便秘しがちな子どもに。おやつでも、たっぷり食物繊維・鉄分を摂ってもらいましょ。
レシピID : 5459665 公開日 : 19/01/19 更新日 : 19/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」