シバ犬みたらし団子 簡単豆腐入みたらシバ

シバ犬みたらし団子 簡単豆腐入みたらシバ
インスタグラムなどで人気の割にはクックパッドでは投稿が少ないのですね。こうすれば意外に簡単にできますよ

材料 (15匹分)

100g
絹ごし豆腐
150g
★醤油(私はだし醤油)
大さじ2
★ココナツシュガー(普通の砂糖でも)
70g
大さじ1
★水
100cc
大さじ1弱
黒胡麻
50粒以上

1

タレは材料★を全部鍋に入れて、木ベラなどで混ぜながらクリーム状になったら火を止めます。みたらシバにはちょっと緩めが◎

2

餅粉と豆腐をボールに入れてで良く混ぜこねる。耳たぶくらいに粉か豆腐で調節。
約18等分にして、15-6個頭用に丸める

3

写真

残り2つをやや太めの鉛筆位の太さに細長く紐状にする。押さえて平らにする。余るので最後は丸めて試食用に。

4

写真

写真のように1cm角に切ってから1つおきに斜めに切る。くっつくのでクッキングシートの上か薄く油を敷いたトレーの上で。

5

写真

頭の分を少し押さえ、水(分量外)を耳になるところにつけてから、三角のをつける。四角のは丸めてな、眉毛はボール残りの少量で

6

写真

胡麻をつける部分にも、水をつけてから。角度で表情が変わります。私は目はタレ目、鼻先は上の方につけるのが好きかな。

7

写真

個性豊かです笑。茹でる時に取れないようにしっかり押さえます。でも埋まると隠れちゃう。耳も茹でると丸くなるので、尖らせて。

8

写真

グツグツ沸いた鍋ではなく、一旦火を止めてから網などでそーっと入れてから、火をつけ浮いてくるまで茹でます。出す時もそっと。

9

写真

写真ないですが、茹で上がったのは一旦冷水に入れてから、ペーパタオルの上に出します。この時外れた目も急いで乗せれば付くのも

10

写真

持ち寄り用なのでタッパーにタレを入れてから、頭の半分をタレにつけてから並べます。くっつき防止にも良いですよ。

11

写真

ハム太郎だーとかクマちゃんとか色々言われていました(笑) 器用な方は海苔で逆V字を鼻下に入れると本格的

コツ・ポイント

頭は先に丸めておく。慣れるまでは乾燥を防ぐために濡れ布巾で頭とパーツをカバーしておくと良いかも。
必ず水をつけてからパーツをつける。
パーツ、特に黒胡麻は一発勝負で。やり直すと崩れて大変。
茹でるのは中火以下でふつふつと静かに。

このレシピの生い立ち

所属しているボランティアのパース虹の会親睦ピクニック持ち寄り用に子供受け狙って作ってみました。
お団子とタレのレシピはは昔からにゃーくんさんのです。
持ち寄りには、固くならない豆腐入りが良いですよ。海外なので餅粉で代用です。
レシピID : 5460367 公開日 : 19/01/20 更新日 : 19/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」