【野菜ソムリエ】京壬生菜のポンデケージョ

【野菜ソムリエ】京壬生菜のポンデケージョの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。小さな子ども達も、楽しく!おいしく!京野菜を身近に感じられるおやつです。

材料 (直径4cm30コ)

京壬生菜
90g
(A)
100g
50g
150ml
・サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    京壬生菜はみじん切りにし、よく水気を絞っておきます。

  2. 2

    写真

    (A)の材料を全てボールに入れて菜箸等でよく混ぜます。この時、白玉粉のつぶつぶが残っていても大丈夫です。

  3. 3

    2に1の京壬生菜を入れて、手で良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    3を30個に丸めてオーブンシートを敷いたオーブン皿に並べ、170℃に温めたオーブンで、20分焼きます。

  5. 5

    写真

    京壬生菜は京のブランド産品の1つです。さっぱりとした風味で、和え物、炒め物一夜漬けなどに使われます。

コツ・ポイント

手順3の時、白玉粉のつぶつぶを潰しながら混ぜると粉類がまんべんなく混ざってうまくいきます。京壬生菜の他、色々なお野菜でも作れます。

このレシピの生い立ち

葉物が苦手な小さな子ども達に、楽しんで食べてもらおう!と思い考案しました。野菜ソムリエプロ<山岡明日香>考案レシピ。
レシピID : 5464757 公開日 : 19/02/21 更新日 : 19/02/21

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート