【野菜ソムリエ】京壬生菜の肉巻き			の画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。シャキシャキした歯ごたえの京壬生菜を豚肉で巻きました。お弁当にもオススメの1品です。

材料 (2人分)

京壬生菜
1/3束(約100g)
適量
大さじ3
ポン酢しょうゆ
適量
柚子こしょう
適量

作り方

  1. 1

    京壬生菜は、葉と軸の部分を互い違いにして置き、5㎝長さに切ります。

  2. 2

    豚バラ肉を6等分にし、塩をします。

  3. 3

    写真

    2に1の京壬生菜をのせ、端から巻きます。

  4. 4

    フライパンにオーブンシートを敷き、3を並べて酒をふり、蓋をして蒸し煮にします。

  5. 5

    器に盛り、炒りごまをふります。好みでポン酢しょうゆや柚子こしょうをそえます。

  6. 6

    写真

    京壬生菜は京のブランド産品の1つです。さっぱりとした風味で、和え物、炒め物一夜漬けなどに使われます。

コツ・ポイント

肉で京壬生菜を巻く際は、きっちりと巻きましょう。とじ目を下にしてフライパンに並べてください。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで数分加熱をしても出来ます。食べにくい場合は、半分に切って盛りつけてください。

このレシピの生い立ち

少しピリッとした辛みが有り、シャキシャキとした食感の京壬生菜。豚バラ肉をさっぱりと感じさせてくれます。お弁当や家庭のおかず、おつまみにもと考えました。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 5464778 公開日 : 19/02/26 更新日 : 19/02/26

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にーなんぐ
あっさり美味しい〜