アンチョビと菜の花の混ぜごはん【レンジ】

アンチョビと菜の花の混ぜごはん【レンジ】

Description

余りごはんでかんたんに。

材料 (1人分)

ご飯
1膳分
茹でた菜の花
50グラムくらい
2センチくらい
塩昆布
ひとつまみ
2~3滴
1個

作り方

1

【ごはん】
耐熱皿にごはんをよそい、オリーブオイルをまぶす。

2

ごはんに刻んだ菜の花とアンチョビ、にんにくをよく混ぜ、600wのレンジで2~3分チン(ごはんが温まればOK)。

3

塩昆布をトッピングしてできあがりです。

4

【たまご】
耐熱ボウルにペーパーで油を塗り、卵を割りいれ軽く溶く。600wのレンジで40秒チンし、混ぜてできあがり。

5

ごはんの上にたまごをのせていただきまーす。

コツ・ポイント

にんにくや卵はお好みです。菜の花は1センチくらいに、アンチョビは2ミリくらいにハサミで切りました。アンチョビは大きすぎると味が馴染まないので、がんばって細かく切ります。ペーストでも◎

このレシピの生い立ち

お昼を作るのがめんどうで・・・。茹でた菜の花があったのでアンチョビと合わせてみました。ピラフやリゾットよりかんたんです。ほろ苦~。たまごと一緒に食べるとマイルドになります。
レシピID : 5464856 公開日 : 19/01/22 更新日 : 19/01/24

このレシピの作者

こにちは!食欲だけで生きている猫の下僕兼フリーランス主婦(35)です。
大雑把でめんどくさがりですが、美味しく食べるためならいろいろと頑張れます。基本的には地味メシ、酒のアテ。フツーだけど美味しいのが目標。分量は多めのふたり分です。

★レシピブログ「フーディストノート」ライター
★白だし、塩昆布、アボカド、青い皿大好き
★コストコ、成城石井、カルディなどを見るのが趣味です。ヨロシクお願いします。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね