めちゃ簡単スポンジケーキ

めちゃ簡単スポンジケーキ
最初から最後までハンドミキサーでやります。
とても簡単なので試してみてくださぁい^^

材料 (型18cm)

★卵
3個
★グラニュート
100g
小麦粉
90g
※バター
25g
※牛乳
35g

1

写真

最初に※の牛乳、バターを器に入れて電子レンジで温めてください。だいたい40℃ぐらいです。(人肌ぐらいです)

2

オーブンは170℃で予熱を始めます。
その間に型に紙を敷いておいてください。

3

写真

必ず冷蔵庫から出した卵を使ってください。★の卵、グラニュート、バニラオイルを入れてハンドミキサーで約5~6分ぐらい目安でかけてください。ここで、S字を書いてみて消えなければ完了です。

4

1番の材料と3番の中に入れて、ハンドミキサーで全体が混ざるまで混ぜて下さい。

5

4番で混ざった中にふるった小麦粉を入れて、低速3で大きく混ぜてください。粉が消えたら、型に流します。この時なるべく高い位置から流してください。空気が入りにくくなります。回りに付いた生地をゴムべらでとって回りに入れて下さい。

6

写真

5番入れた型を数回高いいちでトントンと落としてあげてください。
予熱が終わったオーブンに入れて焼いてください。
焼く目安、25~30分ですがオーブンにより変わるとは思うのでタケ串でさしてみて生地が付かなければ完了です。

7

焼き上がったら、焼き縮みを防ぐため、高い位置から型ごと2~3回落とす。型から抜いて逆さにしケーキクーラで冷まします。出来上がり★

8

写真

生クリームは洋菓子店でも使われている中沢クリームを使うと、とても濃くのあるお味になります^^
ぜひ、使ってみてくださいねん(*^▽^*)

コツ・ポイント

★必ず冷蔵庫から出した卵を使ってください。常温の卵だと膨らみにくくなります。 ★卵とグラニュートを混ぜる時、ボウルを傾けてやるとかなり早く泡立ちます。 ★上白糖を使うとカステラみたいな味になるので、あればグラニュートの方が良いです。軽くてきめ細かいスポンジになります^^
★5番でゴムべらで回りをとって、中心にいれてしまうと生地が重くなり膨らみが悪くなります。

このレシピの生い立ち

なかなか、難しいスポンジケーキ><;私は簡単が大好きなので、何とかハンドミキサーで出来ないかと思い、色々な経験をしてみて一番良いやり方でした(*^-^) みなさんが簡単と思ってもらえれば嬉しいです。
レシピID : 546864 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/05/24

写真

今日は私の誕生日ケーキです。デコは修業します!スポンジは美味しい

southfieldmama

お誕生日おめでとう♪喜んでもらえてよかったです。ありがとぅ♪

10/03/31

写真

主人の誕生日に!砂糖を80gで甘さ控えめで。美味しかったです!

southfieldmama

とても、美味しそうなケーキですね ありがとうござぃました♪

09/08/30

First tsukurepo mark
写真

細かい説明のおかげで今まで失敗していたスポンジが成功しました!

kyolochan

とてもきれぃなスポンジですね^^ ありがとうですぅ♪

Profile こともドラゴン 2008年12月25日 06:37
とても簡単で美味しかったです!
写真を撮るのを忘れてましたが、自分で作れて、とてもうれしかったです♪
ハートりん 2009年01月04日 18:34
作って頂いてありがとうございますぅ~♪
また作ってくださいねぇ~^^