余った卵白でバターフィナンシェの画像

Description

焦がしバター香る美味しいフィナンシェです。
休日のお菓子にいかがですか?

材料

2つ分
グラニュー糖
60g
はちみつ(なければグラニュー糖)
10g
25g
55〜60g

作り方

  1. 1

    オーブンを160℃に余熱します。

  2. 2

    焦がしバターを作ります。鍋に無塩バターを入れて中火で熱してください。泡が出たら混ぜながら茶色になるまで加熱します。

  3. 3

    ※鍋の底に一瞬冷たい水を当ててそれ以上焦げないようにしましょう。

  4. 4

    写真

    ボウルに卵白・グラニュー糖・はちみつを入れ、卵白のコシが切れるまで混ぜます。(泡立てすぎると生地がパサつきます)

  5. 5

    別のボウルにアーモンドプードル・薄力粉を振るいいれ、塩をひとつまみ加え、④を加えて泡立てないように混ぜてください。

  6. 6

    焦がしバターを加え、(固まっていれば再度温める)底にバターが溜まりやすいので底から持ち上げるように混ぜます。

  7. 7

    サラダ油(分量外)を型に塗って、生地を流し入れます。いっぱいには入れないでください。(セリアのハートの型を使っています)

  8. 8

    写真

    160℃に余熱したオーブンで15分焼きます。足りなかったらその都度追加してください。うまくいけば写真のように平らな裏面に

コツ・ポイント

焦がしバターは焦がしすぎないように気をつけてくださいね。あと、焼けたらすぐに型から外さないと熱がこもって生地がしぼんでしまうこともあります。

このレシピの生い立ち

友達がバターを使ったお菓子が好きだと言っていたので誕生日プレゼントに作ろうと思いました!
レシピID : 5470446 公開日 : 19/01/25 更新日 : 19/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックI2BQ85☆
百均のマドレーヌ型10個できました!美味しかったです♡
写真
みのはゆ
いつも困っていた卵白!とっても美味しくなりましたぁ(o^^o)♪
写真
mytamago
初フィナンシェ。分量倍で作りました。美味しかったです!

つくれぽありがとうございます(^-^)また作ってくださいね!

写真
watsu✩
簡単で、とてもおいしくできました。

作っていただきありがとうございます(^-^)おいしそうです!