オレンジチョコパン

オレンジチョコパン
マーマレードの甘さとココアの苦味がマッチしたパンです。朝食用におやつ用にとせっせと焼いてます。マーマレードの余っている方1度どうぞ。

材料 (10個分)

250グラム
薄力粉
50グラム
ドライイースト
小匙1
小匙1
マーマレード
70~90グラム
卵1個と水
190cc
無塩マーガリン
30g
ココアパウダー
大匙2

1

ボールに強力粉、薄力粉、ココアを入れる。手前にイースト、反対側に塩を入れる。卵1個と水をチンしてややぬるめの仕込み水にする。マーマレードをイーストのそばにおく。

2

イースト目掛けて仕込み水を入れる。ジャムの固さにより、水分量が変わるため少しずつ入れて行く。ベタベタした生地なので注意。

3

まとまってきたらマーガリンを入れ込みこねる。餅の様になったらOK.サラダ油を塗ったボールにいれて、1次発酵。ラップを忘れずに。

4

2倍に膨れたら発酵チェック。ただ発酵はやや遅いです。10分割し、丸めてベンチタイム。約15ふんほど。

5

ガスをぬく。好きな形に成形。私は棒状にしてクルクルと結んだり、輪っかにして中から生地を出してみたりして楽しんでます。

6

濡れブキンをして2次発酵。

7

2倍に膨れたらOK.

8

190度で約17分ほど焼成。

コツ・ポイント

ジャムの量はお手持ちのジャムの甘さ、堅さで若干変えてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54712 公開日 : 02/05/24 更新日 : 02/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なん 2002年06月10日 17:01
レシピ消している人が多くて・・唖然としたわ
でもって・・ま、、まさかぁ~~!
と思いココにきたの♪よかったぁ~~

それでもって100レシピおめでとう☆

くずりん 2002年06月11日 16:17
心配をかけましたなあ(笑)。マイペースでやっとるでえ。
旅行記だけは消したわ。
ほんまにみなさんのレシピが見れなくて残念ですわ。

昨日りんご酵母ちゃんを起こしたよ。いい感じ。バタバタしててまだパンにはしてないねんけどね。

そっちは何かおこしてる?
なん 2002年06月11日 16:55
りんごの酵母かぁ~~
せやな・・いい匂いだし焼き上がりも綺麗な茶色になるよね。リンゴにすればよかった・・・

さっきブドウを仕込んだ所でした♪

一昨日ね冷蔵庫のスィッチを強にしちゃって
冷蔵庫の奥に入れてた苺酵母が凍っていたの。

それを解凍して餌を与えて置いていたら
またもや復活!昨日はそのパン種で食パンを焼きました♪香りも十分でしたよぉ~

色々な酵母種を作ってみたけど
はるゆたかでも成功したよ。エキスとはるゆたか・・次ははるゆたかと水・・・
なんだかこれが一番使いやすくて最近のお気に入りです☆

全粒粉を足していくのはなぜか酸っぱくなるんだぁ~~・・・
くずりん 2002年06月11日 18:14
フー一息。かぼちゃのコロッケ水分が多すぎてまとまらないので冷凍庫で今、固まらせてるの。晩御飯に間に合うかなあ。

ブドウを仕込んだの?前に枝つきの干しぶどうを頂いて起こしたらすごかったわあ。
酵母ちゃん冷凍にするぶんにはええみたい。前に何かでよんだ事がある。

ハルユタカでも今、手に入りにくいんちゃう?何か収穫が悪かったような…

一般的に全粒粉の方が簡単に起きるからなあ。私もりんごで食パンをこねるつもり。明日は友達と遊びに行くので手土産に。でもちゃんと膨らむかな?