簡単・節約 残り野菜と春雨の丼

簡単・節約 残り野菜と春雨の丼
冷蔵庫の残り野菜、春雨を炒めてご飯にのせるだけ!お給料日前や冷蔵庫整理をしたい時にオススメの簡単メニューです。

材料 (2人分)

春雨
40g
しいたけ
3個
ピーマン
1個
人参
1/2本
キャベツ
2枚
ごはん
好きなだけ
適量
醤油
大さじ2
大さじ1
少々

作り方

1

野菜を食べやすい大きさに切り、春雨はお湯でもどし、料理バサミで食べやすい長さにカットします。

2

写真

ごま油で野菜を炒めます。人参としいたけを先に炒め、ピーマンとキャベツを入れたら塩で下味をつけます。

3

写真

野菜に火が通ったら春雨、みりんと醤油を加えて炒めます。

4

写真

まんべんなく混ぜ、汁気がなくなったらご飯にのせて完成です!

コツ・ポイント

玉葱やエノキ等、他の野菜やキノコに変えても美味しいですし、野菜の品目を減らしても増やしても作れるので、冷蔵庫整理に最適です。砂糖を加えると子供向け、ニンニク、生姜、豆板醤を加えると大人向けに味が変わります。挽肉を入れるとしっかり晩御飯に!

このレシピの生い立ち

買い物に行けず、冷蔵庫に少しの野菜しかない!少ない材料でボリュームのあるメニューを考えたら、野菜と春雨の丼になりました。ご飯をしっかり盛ればお腹いっぱいになるし、炒めてのせるだけなので時間の無い日のご飯にもオススメです!
レシピID : 5473928 公開日 : 19/01/27 更新日 : 19/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」