かつお節バーグの玉ねぎ焼き

かつお節バーグの玉ねぎ焼き
かつお節たっぷりのお肉を玉ねぎと一緒に焼きました。
ソース&マヨをかけて食べてね♪

材料

かつお節
10gくらい
豚肉(合挽肉)
80g
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/2
玉ねぎ
輪切りで3~4枚

1

写真

挽肉をボウルに入れ、ゴムベラなどで練ります。滑らかになってきたら、はちみつ、しょうゆ、かつお節を入れてさらに混ぜます。

2

写真

輪切り玉ねぎのお肉をのせるほうに小麦粉(分量外)をまぶします。
1を等分して玉ねぎの上にのせ、熱したフライパンでお肉を下にして焼きます。焼き色がついたらひっくり返し、お酒か水を少し加えて蓋をして焼きます。

3

写真

主人のお弁当に。
玉ねぎが輪のままだとちょっと食べづらいので、半分に切って入れました。

コツ・ポイント

玉ねぎと肉が焼いている時に離れやすいので、真ん中を抜いてお肉を詰めました。抜いた玉ねぎは刻んで挽肉に混ぜたり、お味噌汁に入れたりして下さい。

このレシピの生い立ち

挽肉があるから、ハンバーグをと思ったらパン粉がない。時間もあまりない。。かつお節いれたら…??玉ねぎは刻む手間が省けるし、やってみよう~!っていう感じで作りました。作ってみるとふわふわ感には欠けるけど、ソース&マヨをかけるとお好み焼き風で○。忙しい朝のお弁当作りに良いかな~と載せてみました。
レシピID : 547411 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」