チョコ好きさんに贈る☆濃厚チョコマフィン

チョコ好きさんに贈る☆濃厚チョコマフィン
ワンボウル混ぜるだけで簡単に作れるココアマフィンに板チョコをたっぷり乗せて焼き上げました。卵、バター、マーガリン不使用。

材料 (5号カップ約10個分/8号カップ約4〜5個分)

純ココア
10g
砂糖
20g
サラダ油
20g
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
70g
1/2枚

1

写真

オーブンを180度で予熱開始。板チョコを細かく切る、又は砕く。

2

写真

ボウルに板チョコ以外の材料を量り入れて大きめのスプーンでぐるぐる混ぜる。均一になればOK。

3

写真

マフィンカップに等分に流し入れ、①の板チョコをたっぷりと乗せて軽く押さえる。

4

写真

180度のオーブンで15分程焼いたら出来上がり。途中でチョコが焦げそうになったらアルミホイルを被せて焼き上げて下さい。

5

写真

工程写真、トップ画像共にココア半量で作ったので色が薄いです(左側)。本来の色は右側です。

6

写真

焼き立てはチョコが溶けて手に付きやすいのでしっかり冷めてから移動させたりラッピングして下さい。

7

写真

12個取のミニマフィン型を使用しましたが通常サイズ(8号)なら約5個分、焼き時間は20分程です。耐熱シリコンカップでも。

8

2019.2.18☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

チョコレートは全て上にのせず、生地に混ぜて焼いても良いです。今回はビターチョコを使用しましたが、ベースの生地が甘さ控えめなのでミルクチョコやホワイトチョコも合います。お好みのものでどうぞ。甘めがお好みの方は生地に加える砂糖を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

バレンタイン向け簡単レシピ。ダブルチョコマフィン(レシピID:4732039)と材料も作り方もほぼ同じですが、より濃厚な味わいに仕上げました。
レシピID : 5476752 公開日 : 19/01/30 更新日 : 19/02/21

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

19/04/13

写真

チョコ好きにはたまらないっ簡単で濃厚美味しい٩( 'ω' )و♪

猫太朗さん

肉球〜٩(♡ε♡ )۶チョコレート美味しいですよね♡有難う♡

19/03/17

写真

混ぜるだけで簡単♪美味しかったです♡

take♪aki♪

濃厚さが伝わってくるお写真♡美味しく食べてもらえて良かった♡

19/03/09

写真

無性にココア物が食べたくて作りました♪美味しくできました♪

KATEIKA3

無性にココアわかります〜!美味しく食べてもらえて良かった♡♡

19/02/23

写真

蒸しパンみたいにフワフワで美味しかったです。170度20分で。

クリオネM

フワフワ美味しく出来て良かったです♡焼き時間もありがとう☆