ウチの定番☆イカ焼きの画像

Description

イカの丸焼きではありません。とっても簡単に美味しい「 大阪のイカ焼き 」が作れます。ランチやおやつ、おつまみにどうぞ♪

材料 (5~6枚分 ランチなら2~3人分かな?)

枚数分
適量(無くても)
100g
●だし汁
180cc
●塩
少々
お好み焼きソースなど
適量

作り方

  1. 1

    イカは食べやすい大きさに。幅は1cm弱くらいで生イカなら軽く塩をする。ネギは大き目の小口切りにしておく。

  2. 2

    《生地を作る》 ●をよく混ぜ合わせておく。だし汁でなく、顆粒だしなどを少々加えてもOKです。

  3. 3

    写真

    ②に①を加えて混ぜたら、熱したホットプレートで焼いていく。温度はお好み焼きと同じでOK!(おたま1杯分=1枚の目安です)

  4. 4

    写真

    片面が焼けたら、空いている場所に卵を割り黄味をつぶす。卵の上にひっくり返したイカ焼きを乗せ卵をひねるように?くるりと回す

  5. 5

    写真

    途中で上からギュッと押さえつける。焼き上がったら、皿に取り出しソースを塗れば完成 ( 案外早く焼けます )

  6. 6

    写真

    こちらはネギ無しのプレーンタイプ。形なんて気にしない。

コツ・ポイント

●工程写真はプレーンですが、ネギを入れた方が断然美味です!●イカは生よりも一夜干しがオススメです。( 尊敬するお好み焼き屋さんのアドバイス ) 

このレシピの生い立ち

家で熱々のイカ焼きを食べてみたくて自分で作ることに(笑) 尊敬するお好み焼き屋さんからヒントを頂いて作ったレシピです。
レシピID : 548030 公開日 : 08/04/10 更新日 : 21/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

89 (69人)
写真
☆あいちゃん
イカ焼きレシピ検索してました♡5月に作。家族分焼き1人ずつ好きなだけソースとマヨかけ頂きました♡カリッと焼けて美味しいかった♡
写真
m&まりぃ
初イカ焼きです、冷凍イカでしたが美味しくできました!
写真
きっちん☆ハニー
家族に大好評!これぞ関西の味!リピ決定
写真
まめちゃん710
簡単に美味しく出来ました!

レポ有難うございます!とっても美味しそう☆私も作ろう♪