ひな祭りに ひし餅風寿司ケーキの画像

Description

雛祭りらしい華やかな一品を、お子様も一緒にお手伝い出来るような気軽なレシピにしました

材料

200g
寿司酢
30cc
適量
飾り付け用のお好みの材料
適量

作り方

  1. 1

    空の牛乳パックをよく洗い、底を落として適当な幅で輪切りにします。

  2. 2

    1を皿の上にひし型になるように置き、寿司用の型にします。

  3. 3

    ご飯に寿司酢をかけてほぐし、三等分にします。

  4. 4

    写真

    グリーンピースをすり鉢でしっかり摺り、酢飯のひとつに混ぜて型に詰めます。

  5. 5

    次の酢飯に白胡麻を混ぜ、型の中に重ねていきます。

  6. 6

    写真

    最後の酢飯には桜でんぶを混ぜ、型の中の一番上にならすように入れます。

  7. 7

    写真

    型をそっと外して、錦糸卵やサーモンなどお好みで飾り付けたら出来上がりです。

  8. 8

    写真

    使用した香蘭社の器は【すだれ模様 盛り皿】です

  9. 9

    写真

    レシピ協力:kasane

    https://peraichi.com/landing_pages/view/kasane

コツ・ポイント

一段ずつ酢飯を重ねていくときに、濡らした指先やスプーンで整えると、より綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

一緒にお手伝い出来て、しかも出来上がりが可愛らしい寿司ケーキで、お子様の想い出に残る素敵な雛祭りになるように考えました。
レシピID : 5488810 公開日 : 19/02/06 更新日 : 19/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
えみクリームたいやき
アイデアを参考にさせていただきました!

ありがとうございます まるでホールケーキですね(^-^)

写真
なむい
合うお皿がなかったけど美味しく出来ました!

これからも香蘭社Happyレシピをお楽しみ下さい(^-^)

初れぽ
写真
スイカが好物
参考にしました!感謝(^^)♪

これからも香蘭社Happyレシピをお楽しみ下さい(^-^)