きなこたっぷり☆豆腐でやせうま

きなこたっぷり☆豆腐でやせうま
話題入り感謝☆やせた馬ではなく(笑)大分の郷土料理です。歯ごたえのあるお団子ときなこの組み合わせは絶品です!^^*

材料 (1~2人分)

○薄力粉
100g
○木綿豆腐
1/4T=75gくらい(1T300gの場合)
○塩
ひとつまみ
☆きなこ
大さじ4
☆砂糖
大さじ2~3
☆塩
ひとつまみ

1

○をボールに合わせ、ひとまとめにする。耳たぶくらいの硬さになるまでしばらくこねる。(手触りがよくなるまで2~3分位)

2

写真

中指くらいの大きさに分け、固く絞った布巾などをかぶせて(③の注;参照)おく。(30分以上寝かせる

3

注;まな板など平らな所に濡れ布巾を敷き、団子を置いたら上からも濡れ布巾をかけます。

4

写真

沸騰したお湯に、団子を平たく&長くなるように伸ばしながらいれ、浮いてくるまで茹でる。(1~2分)

5

追記:伸ばすときに、なるべく幅広になるように指で押さえながら伸ばすと柔らかくできます。

6

追記:手順③のお湯はたっぷり&よく沸騰させてくださいね!

7

追記:豆腐→水でも作れます。小麦粉の55%です。(100gの場合55cc)

8

写真

水気をよく切り、☆を合わせたものにからめて出来上がり^^
出来立てを是非!

9

写真

お団子アレンジ☆その①:
豚汁に入れて団子汁に。(興味のある方は…団子汁ID;693142)

10

写真

②おぜんざいにも美味しいです!^^*

11

写真

追記;お団子を作りすぎてしまったら。。③の生地を休ませた後に一個ずつラップして、冷凍保存可能です。室温で戻します。

12

←湯がいた後に冷凍も可能ですが、ゆでたてが一番美味しいのでこの方法がオススメです☆

コツ・ポイント

通常、水で作りますが豆腐の方がもちもち柔らかく出来ます。(①でまとまりが悪ければ水で調節) よくこねること、寝かすことがポイントです。 腹持ちがいいので、お昼ご飯などにもよいですよ☆

このレシピの生い立ち

母から、団子に豆腐を使うといいらしい、という情報を聞いて、大好きなやせうまで試してみたところ、もっちり美味しく出来ました。水だとすぐ硬くなってしまうのですが、豆腐だとしばらく柔らかいです♡
レシピID : 549189 公開日 : 08/04/11 更新日 : 09/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (42人)

16/05/24

写真

豆腐入り初めてでした!モチモチおいしい♡シナモンシュガーで♬

七丸ちろるん

シナモンシュガー新しい!洋風なお味なのかな?ありがとう♡^^

15/11/20

写真

長く寝かせると伸ばしやすいです‼きなこ配合も絶妙で心和むお味

あきたびじょん

おお!そうかもしれません♡とっても美味しそう&お上手!大感謝

15/08/05

写真

旅先で出会った味を家でも食べられて幸せです!美味しい!

カワチ1225

もっちもち~とってもお上手♡やせうま知って頂き私も幸せ♪感謝

15/04/05

写真

うまっ!!旦那が絶賛!!リピ入りました~これからまた作りまーす♪

どらど~ら

うわー!絡み具合がめちゃ好みです♡お口に会って嬉しい~感謝♡

1 2 3 4 5
さとリン☆ 2010年09月27日 07:59
おはようございます☆
同じ大分でも出る学校と出ない学校ががあるんですね。
家で食卓にやせうまは出なかったので、給食がとても楽しみでした♪
次回は久々に団子汁を作ってみようと思っています(*^_^*)
ちなみにスコーンは次の日になるとパサついてくるので食べられる分だけ作ることをお勧めします(・.・;)
次の日でもパサつかない方法を考えなければいけませんね…
potmilk 2010年09月28日 07:38
さとリンさん♪

コメントありがとうございます~(*^_^*)

給食のやせうま食べてみたかったな~♡

家庭やお店によっても微妙に味が違ったりして(お団子のかたさ等。。)楽しいですよね。


スコーン、次の日パサつくとは、ヘルシーな証拠ですね!

つくるのが楽しみです♪

雨続きでお買い物がなかなか出来ず。。

気長に待っていてくださいね~(^◇^)