泡醤油でお漬物

泡醤油でお漬物
知らない人は「コレ何?」って言いたくなる泡醤油を作ってみました。口の中でシュワシュワ溶けてく感じはかなりやみつき!

材料

きゅうり
2本
しょうゆ
60cc
卵白
2個分
大さじ3
50cc

1

ゼラチンを水に10分ふやかしておく。

2

だし汁を作り、だし汁が沸騰したら火を止めてから「1」を入れる。

3

ゼラチンが完全に溶けたら醤油を加えて軽く混ぜ合わせる。

4

卵白を泡だて器でしっかりと泡立て、「3」を少しずつ加えていく。

5

全体が混ざったら型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固める。

6

胡瓜を食べやすい大きさに切り、軽く塩もみ(分量外)し、浅漬けを作る。

7

食べる直前に冷蔵庫から「5」を取り出して適当な大きさに切り、胡瓜と一緒に盛り付けたら完成。

8

写真

違う種類のお醤油を使って作りました。切り分けずにそのまま盛り付けるとこんな感じ・・・デ、デカイ!(笑)

コツ・ポイント

メレンゲはしっかりとツノがたつくらい泡立ててください。このレシピどおりだとかなり濃い味に仕上がりますが、料理と一緒に食べると不思議とちょうどいい感じになります。一緒に食べてもまだ濃すぎるってときは醤油をもっと減らせばOKです。

このレシピの生い立ち

お醤油の味が生かされるものをと思って作りました。多分正式な泡醤油とはレシピは全然違うと思います。卵白なしでも作れるんですが、私にはちょっと大変だったので簡単に作れる卵白ありバージョンにしときました。
レシピID : 549348 公開日 : 08/04/12 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/02/01

First tsukurepo mark
写真

シュワっと面白い食感!美味♡上手く切れなくて(泣)ご馳走様♪

pandonjiro

なかなか面白いでしょ?(。-∀-)つくれぽありがとう♪