香り良し、ネギと鰹節の焦がし醤油炒め

香り良し、ネギと鰹節の焦がし醤油炒めの画像

Description

ネギと鰹節を炒め、焦がし醤油で味を付けました。

材料 (2人分)

大さじ5
醤油
大さじ1
ごま油(炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ネギを3cmにカット、青い部分も使います。

  2. 2

    写真

    ごま油で焦げ目が付くまで炒めます。こげた部分の香りがポイント!

  3. 3

    写真

    ネギを片方に寄せ、フライパンを傾け、醤油を焦がします。
    醤油の焦げた臭いがしたら、全体に絡めます。

  4. 4

    写真

    鰹節をドバっと載せ、混ぜたら完成です。

  5. 5

    写真

    器に盛って召し上がれ。ウ~~ン、いい香りと味!

  6. 6

    写真

    もやしと竹輪を加えてみました。(2019.3)食感が楽しめます。

  7. 7

コツ・ポイント

かつおぶしの味がネギと焦がし醤油にからんで、とてもおいしいのです。
減塩されておられる方は醤油を少なめにして下さい。
炒める時、ニンニク(みじん)を入れるのも、風味が出ていいと思います。

このレシピの生い立ち

焦がし醤油炒めは、ネギの他、ほうれん草、小松菜、キャベツなど、醤油の香りと味が楽しめる優れモノです。
レシピID : 5496145 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
taruママ
パパ誕生日祝いの一品に★飲みに合う〜♬簡単で最高美味しい(^^♪

確かに、確かに、アルコールのつまみに良いのは、私も実証済み!

初れぽ
写真
taruママ
素材を生かしたレシピ★簡単で本当に美味しい〜♬感激★ (^^♪

レポありがとう。素敵なクッキングブログ、いつも観てます!