ニラ、チーズの豚肉・ベーコン巻きグラタン

ニラ、チーズの豚肉・ベーコン巻きグラタン

Description

アツアツをフーフーしながら食べます。
ニラの緑、プチトマトの赤が、焼き色が付いたチーズに映えて、食欲をそそります!

材料 (3〜4人分)

ベーコン
3枚
豚ロースの薄切り
3枚
ニラ
1束
エノキ
1束
塩胡椒
各少々
トマトソース
少々
ピザ用チーズ
1袋
バター
少々

作り方

1

写真

豚ロースの薄切りには、軽く塩胡椒をしておきます。

2

写真

ニラとエノキをベーコンと豚ロースのスライスでクルクルと巻いて、爪楊枝で止めます。エノキは一口で食べられる量で!

3

写真

オリーブオイルをひいたフライパンで、肉に焼き色がつくまで軽く炒めます。

4

写真

バターを塗ったグラタン皿に、炒めたものを並べて、トマトソースをかけます。
今回は、アラビアータソースをかけました。

5

写真

その上にチーズをたっぷり散らして、プチトマトを載せると色合いが綺麗です。

6

写真

あとは180度にプレヒートしたオーブンに入れて、表面のチーズに焼き色がつくまで焼いたら完成です!

コツ・ポイント

トマトソースは、某メーカーの瓶詰めの「アラビアータ」を使いました!
ニラもエノキも一口サイズが食べやすいです。
写真は、ちょっと大きめに作っています。

このレシピの生い立ち

たまたまスーパーに買い物に行ったら、豚ロースの薄切りとニラが安かったので、豚肉で巻いてみようと思いました。同じお味だと変化が少ないので、ニラの他定番のエノキを用意し、ベーコン巻きも作ったら、どれもみんな美味しかったですよ!
レシピID : 5496837 公開日 : 19/02/09 更新日 : 19/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」