*簡単!天津飯*

*簡単!天津飯*
我が家では甘めダレたっぷりの天津飯がお気に入り♪ 簡単で、満足のいく一品で、すぐ作れて何か・・・という時に大活躍!
材料が多そうに見えますが、あるもので出来ます!

材料 (2人分)

5個(4個)
 蟹かまぼこ
2,3本
 シーフードお好みで
適量
 万能葱・細葱
適量
 塩
少々
甘ダレ
200cc
 醤油
大匙1
 酒
大匙1
大匙1/2
 スプレンダ(砂糖)
大匙3
 XO醤(あれば)
適量
 万能葱・細葱
適量
 白胡麻
適量
大匙1

1

タレの材料をミニ鍋、またはミニフライパンに入れ、片栗粉をしっかり混ぜてから火をつけ、良くかき混ぜながら暖める。(そのまま暖めると片栗粉が偏って固まってしまいます。)
胡麻油は最後に入れる。

2

卵、蟹カマなどの具を入れ、混ぜておく。(具は既に火が通ったもの、もしくはそのままでも大丈夫なものを使う)

3

ミニフライパンに、2の卵液を1人分、流し込み、菜箸でかき混ぜながら火を通していく。(裏返しはしない)

4

写真

予めお皿に御飯を盛っておき(ミニボールなどで型を取って)、3の卵を滑らせるようにのせ、1のタレをかけて完成!!
お好みで紅生姜を添えて・・・

コツ・ポイント

卵は裏返しにしないので、途中、よくかき混ぜて火が通るようにします。卵に入れる具は、蟹カマだけでもよし、お好みで!タレは、我が家は甘めなので、お好みで調節してください。
御飯は高めに盛るほうが、見栄えは可愛いです。でも、ちょっと潰した方が、タレとの絡みは良いです。

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんで天津飯を食べたのをきっかけに、家でも作ってみようと思い、タレの味をあれこれやってみて、我が家の好みの味に辿り着きました。
レシピID : 549943 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile naorin321jp 2008年05月26日 20:09
作ってみました。すごーくおいしかったですよ。
Jamily 2008年05月31日 14:46
>Naorin321さん
作ってくださったとのこと!!どうもありがとうございます!
励みになります♪
Profile にちろー 2008年06月15日 10:41
字が難しすぎるなぁ
分かりやすければ作りやすそうだけど。見た目一番おいしそうだし。
Jamily 2008年06月15日 14:34
>にちろーさん
書き出してみたら材料が結構多かったのです・・・--;;
確かに、難しそうに見えますね^^;; すみません・・・
卵のパートと、甘ダレのパート、いつも小さいフライパン2つで作って
います。タレの材料を最初にミニフライパンに入れて混ぜながらとろみ
をつけ、途中、XO醤入れたり、細葱入れたりしてます。この辺は、
なくても平気です。最後に、胡麻油で風味付け?!
卵の方は、いたって簡単です。

気が向いたら、是非・・・(笑)