HMクランブルチョコバナナケーキ☆天板で

HMクランブルチョコバナナケーキ☆天板で

Description

型不要の天板で焼くクランブルバナナケーキ。洗い物も少なくすぐ出来ます。ホットケーキミックス使用。クランブルなしでも!

材料

バター
40g
バナナ
2-3本
ラム酒
大2
牛乳
大2
50g前後
↓☆クランブル用☆↓
バター
15g
砂糖
15g
薄力粉
25g

作り方

1

測りにお皿を置き、バターを計量。
クランブル用と生地用と合わせて55g!
レンジで30秒あたためる。

2

溶けたバターから生地用のバター40gをビニール袋にうつす。
(洗い物少なくしたいので、もちろんボールでもOKです!)

3

お皿に残ったクランブル用のバターに砂糖と薄力粉をまぜる。
ポロポロになる。
そのまま冷蔵庫に入れておく。

4

オーブンを200度に予熱しておく。

5

生地用のビニールにホットケーキミックスを入れ袋の上から揉む。

6

ホットケーキミックスの入っていた袋にバナナとラム酒を入れ好きな具合に潰しつつ揉む。

7

生地用のビニール袋に板チョコを割って入れる。
牛乳も入れる。モミモミする。

8

生地用のビニール袋にバナナラム漬けも入れる。モミモミする。

9

写真

天板にクッキングシートを敷き、生地を流し、冷蔵庫からクランブルを出して上に満遍なくかける。

10

予熱していたオーブンで20分から25分焼く。

11

写真

真ん中に楊枝をさして、生地がついてこなければ出来上がり!

12

写真

粗熱がとれたらカットします。

コツ・ポイント

クランブルはなしでも美味しいです!

このレシピの生い立ち

スコーンを作ろうとしてバナナを入れすぎてしまった!生地がまとまらず、とりあえず天板で焼いてみたらパンとスコーンの間のような感じで美味しかった!そこで、クランブルをのせたらケーキっぽくなるのではと思い作りました。
レシピID : 5499860 公開日 : 19/02/11 更新日 : 19/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」