バレンタインに⁂カカオと小豆のフォンダン

バレンタインに⁂カカオと小豆のフォンダンの画像

Description

混ぜて焼くだけ、小豆とチョコのしっとりなめらかなフォンダンです。

材料 (15cm丸型)

バター
60g
2個
40g
 
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    割った板チョコ100g(50g×2枚)とバターを湯せんで溶かします。

  2. 2

    ボウルに卵を割って混ぜ、薄力粉を振るい入れて更に混ぜます。

  3. 3

    写真

    ②にこしあんを混ぜ、①を加えて滑らかになるまで混ぜます。お好みで洋酒を加えると深みのある大人の味になります。

  4. 4

    写真

    ③を型に流し入れ3cm程の高さから数回落として空気を抜きます。(周りにクッキングシートをしいておくと取り出しやすいです)

  5. 5

    残りの板チョコ1枚(50g)を割り、表面に出ないよう生地の中に押し込みます。

  6. 6

    180度に予熱したオーブンで20〜25分焼きます。焦げそうになったらアルミホイルをかぶせます。

  7. 7

    写真

    茶こしなどでココアパウダーをかけます。

  8. 8

    写真

    完成です。熱いうちに頂くと中のチョコがとろけて美味しいです。冷めてもしっとり、中のチョコはコリッとして美味しいです。

  9. 9

    写真

    ブログ『まめちゃん家の徒然ごはん』はこちら☆
    https://ameblo.jp/mame-to-hana/

コツ・ポイント

チョコを湯せんする際は水が入らないように気をつけます。

このレシピの生い立ち

小豆とカカオはどちらも豆なので相性が良いと聞き作ってみました。
レシピID : 5501393 公開日 : 19/02/11 更新日 : 22/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート