裏技!ダシガラ昆布の細切り方法

裏技!ダシガラ昆布の細切り方法

Description

ヌルヌルのダシガラ昆布も簡単に細切りできます。佃煮やサラダ、食物繊維の補給と健康維持に、ダシガラ昆布を活用してください。

材料

ダシガラ昆布
2~3枚
爪楊枝
1本
輪ゴム
一つ

作り方

1

写真

ダシガラ昆布は横向きに並べ、キッチンペーパーで水気をふき取ってください。(昆布の縦は青矢印、横は赤矢印)

2

写真

幅の一番広い昆布を一番下に敷いて、少しずらしながら残りの昆布を並べてください。

3

写真

一番上のダシガラ昆布の端から順にクルクルと巻く。これをカンピョウなどで縛り煮ると昆布巻になります。

4

写真

巻いたダシガラ昆布の中央に爪楊枝を突き刺し輪ゴムで止めると、細切りの準備完了です。

5

写真

爪楊枝と輪ゴムで固定されたダシガラ昆布を、包丁で端から細切りにしてください。気持ち良いくらい簡単です。

コツ・ポイント

昆布には縦と横があり、膨張率もちがうので細切りの場合は横切りを勧めます。昆布巻も横巻の方が食感や仕上がりも綺麗です。細切りするときの包丁は切れるにこしたことはないですが、出刃包丁があれば切りやすいと思います。

このレシピの生い立ち

若いころ、昆布巻屋さんで働いていたことがあります。その時に昆布の巻く方向とか表裏とかを知り、切る方向や巻く方向で食感や仕上がりの違いを覚えました。長さや幅の違う昆布でも、この方法であれば長さの揃った昆布巻が作れます。
レシピID : 5502206 公開日 : 19/02/12 更新日 : 19/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/06/26

First tsukurepo mark
写真

これは画期的!とっても切りやすかったです(^^)

Nao✺