シリコン型でチョココーティングケーキ◇

シリコン型でチョココーティングケーキ◇の画像

Description

ダイソーの可愛いシリコン型を使って、バレンタインらしくチョコレートコーティングケーキを作りました。バター不使用です。

材料

てんさい糖
40g
こめ油
大さじ2
100㏄
1個
ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート
適量

作り方

  1. 1

    写真

    型は、ダイソーで買ったこれを使いました。

  2. 2

    ホットケーキミックスとてんさい糖をよく混ぜておく。
    卵はよく溶いておく。

  3. 3

    ②に、こめ油、牛乳、溶いた卵を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に流し込む。
    薬と膨らむのでギリギリではなくて少し余裕を持ちます。

  5. 5

    180℃に予熱しておいたオーブンで20分焼き、竹串をさして生地がついてこなければOK。

  6. 6

    シリコン型が冷めたら、ケーキをゆっくりと取り出して、型を洗う。

  7. 7

    写真

    チョコレートは湯煎で溶かし、⑥のシリコン型に薄くのばす。

  8. 8

    チョコレートが固まらないうちに、⑤で焼き上がったケーキを入れて、チョコレートがしっかり固まるまでしばらく置く。

  9. 9

    写真

    チョコレートが固まったら、ゆっくりと型から取り出して出来上がり。

  10. 10

    写真

    ミニドーナツ型でも同じ要領で作りました。

コツ・ポイント

卵の大きさによって水分が変わってくるので、牛乳は様子を見ながら少しずつ入れてください。

このレシピの生い立ち

簡単で可愛いケーキを作りたかったので型を使いました。
コーティングすることで、クマの顔などしっかり出て可愛いです。
レシピID : 5506088 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート