ホットケーキミックスでチョコ入りスコーン

ホットケーキミックスでチョコ入りスコーン
ベタつかない生地なので子供でも作りやすいです。

材料 (12個分)

プレーンヨーグルト
160g
無塩バター又はマーガリン
40g
1枚(40〜50g)

作り方

1

写真

バターを室温に戻す。又はラップに包んでレンジで10秒温め柔らかくする。
板チョコは手で一口サイズに割っておく。

2

写真

ボールに板チョコ以外の全ての材料を入れてカードでまとまるまで混ぜる。少しくらい粉っぽくてもよい。(全部手でも出来ます)

3

写真

1で割っておいたチョコレートを加え、手で形を整える。カードの丸いほうで12等分に切る。(又はナイフでカット)

4

写真

生地の形を少し三角に整えてオーブンシート敷いた天板に並べる。(少し隙間をあけてね!)

5

写真

180℃のオーブンで約15分焼く。
こんがり焼き色がついたら出来上がりです。

コツ・ポイント

均等に焼けるようになるべく同じ大きさにしましょう。

このレシピの生い立ち

バレンタインで余った板チョコの消費に。
姉から教わったレシピに板チョコを入れてみました。
板チョコの分量をチョコチップやドライフルーツに変えても美味しいです♪
レシピID : 5508597 公開日 : 19/02/16 更新日 : 19/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/14

写真

サクサクで美味しかったです♪素敵レシピありがとうございます♪

miyucyann

つくれぽありがとうございます。良い焼き上がりですね。 

19/02/17

First tsukurepo mark
写真

簡単なレシピありがとうございました!

takapun

つくれぽありがとうございます。とてもいい焼き色ですね!