炊飯器とHMで簡単♪大人味りんごケーキ♪

炊飯器とHMで簡単♪大人味りんごケーキ♪
赤ワインを使った甘酸っぱい大人味の林檎ケーキです。

材料 (1ホール)

林檎煮用
りんご
1個
砂糖
30g
バター
20g
大さじ1
適宜
ケーキ生地
牛乳
140cc
プレーンヨーグルト
40g
砂糖
30g
玉子(中玉)
1個

1

まずは林檎煮を作ります。
よく洗ったりんごを8当分して芯をとったら薄切りに。

2

鍋にバターを溶かし、そこにりんご、赤ワイン、砂糖、レモン汁を入れて2分ほど煮込み火を止めます。

3

ボールにホットケーキミックス、砂糖、牛乳、プレーンヨーグルト、玉子を入れダマがなくなるまで混ぜます。

4

炊飯釜の底とサイドに薄くバターを塗り、煮汁を半量入れた後に林檎を敷き詰めていきます。

5

林檎をすべて並べたら残りの煮汁を回しかけ、その上から③のケーキ生地を静かに流し込みます。

6

炊飯器に釜をセットして炊飯開始。
我が家は早炊モードにて炊けるまで30分。

7

炊き上がったら竹串などを刺して生地がついてこなければそのまま保温で10分放置。まだなら20分追加で炊飯。

8

あとは火傷しないように気を付けつつ、鍋つかみなどで大きめの皿にひっくり返して完成♪♪

9

少しの酸味とワインの風味が薫る大人味のりんごケーキをお楽しみ下さい(*^-^*)

コツ・ポイント

りんごは皮付きの方が彩り綺麗に仕上がりますが、好みで剥いて下さい♪ ワインの代わりにブランデーを使うとお酒好きの方には良いと思います。またお子様用にならワインを抜いて頂いても普通に美味しく出来ますよ(*^-^*)

このレシピの生い立ち

バレンタイン用にただ甘いだけじゃなく、微かにワインが薫るようなケーキを作りたかったので。
レシピID : 5510308 公開日 : 19/02/16 更新日 : 19/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」