プロが食べてるカナダのパンケーキ!

プロが食べてるカナダのパンケーキ!
プロの料理人であるカナダ人の義妹が普段食べてるパンケーキのレシピの中から一つを教わりました。
7月22日改良しました

材料 (10~12枚)

※小麦粉(中力粉)
1+1/2カップ
砂糖
大さじ3
小さじ半
牛乳
1+1/2カップ
バター
大さじ3
2個

1

小麦粉からベーキングソーダまでをボールに入れ、泡だて器でグルグル混ぜ合わせます。

2

牛乳をレンジで人肌くらいに温め、完全に室温に戻した卵とバター、バニラエッセンスと混ぜ合わせます。この時、バターが溶けますが、粒になって少し残すのがポイントです!

3

2の中身を、1のボールに入れ混ぜ合わせ、油を引いてないフライパンで焼いて出来上がりです。

4

*2008年5月8日の日記にふわふわに焼くコツを書きました。良かったら参考にして下さい。

5

7月10日、初の話題入りに!作って下さった皆様、ありがとうございます♪

6

※薄力粉の場合、牛乳を300ccにして下さい。粉を増やすと固くなってしまいます。

7

薄力粉の場合、水分量を減らすと良いみたいです。薄くなってしまった方、ゴメンなさい!

コツ・ポイント

1カップは250mlです。卵は完全に室温に戻すか、時間が無い時はぬるま湯に漬けてかるく温めてから割ってください。バターの粒を残すのはポイント!焼きすぎるとせっかくのしゅわっとシットリが損なわれるので気を付けて下さい。フライパンの温度が上がりすぎたら、濡れ布巾に乗っけてジュっと温度を下げて下さい。

砂糖は大さじ1でも美味しかったです。もとレシピは牛乳がバターミルク使用でしたのでお好みで。

このレシピの生い立ち

始めて義妹にパンケーキを御馳走になった時、あまりに今まで食べてた物と違かったのにビックリ!レシピを聞いて作りましたが、やはり同じ味は出せず・・・・。でも、充分に美味しくできます!!旦那は、今まで私が作ったパンケーキの中で一番美味しい!と言ってくれました。カナダの家庭の味だそうです。

是非お試し下さい!!
レシピID : 551514 公開日 : 08/04/15 更新日 : 08/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

59 (44人)

10/05/11

写真

このパンケーキにメロメロです❤翌日余ったのをチンしてもしっとり!

オマールえび子

早速のリピ、メッチャ嬉しいです!目がハートで可愛い♪♪

10/05/10

写真

何度作っても美味しいよぉ❤今度はサワーも試してみます♫♬

いづみうな

サワーにするともっとフンワリすると思います!リピありがとう♪

10/05/08

写真

くぅ~美味しい!お腹一杯食べたのにもう食べたい!絶対リピします❤

オマールえび子

バターとシロップがメチャおいしそう♪嬉しいレポに感謝です!

10/04/21

写真

リピです。何度作ってもおいしい。

KOGAmama

定番にしてもらえてるみたいでと~っても嬉しいです♪♪

1 2 3 4 5
きこもえ 2008年05月02日 11:58
フレちゃん♪
パンケーキ作らせていただきました!
私これ好き~^^
日本の膨らみすぎてパフパフしてるのより絶対おいしいよね。
でも、フレちゃんみたいに上手に焼けなかった(><)
大きいフライパンでやったら生地が広がっちゃって。
薄っぺらいのになっちゃった。
フレちゃんのみたいにもうちょっとふっくら焼けるコツってあるのかな?
あったら是非伝授を~♪
フレームズ 2008年05月03日 03:12
きこちゃん、レポありがとう♪
しかもとっても嬉しいコメントまで!!

実は、レポをくれた茜さんにも「薄くなってしまった。」との
報告があったのです・・・。

私も、自分レシピの全粒粉パンケーキで薄っぺらに。
そういうレシピだと思っていたのですが、この前ふっくらに。
多分、生地を作って少し休ませると、うまくベーキングソーダが
働くのかな?と思ったのですが、週末パンケーキ予定なので
試してみます。

それと、メールで義妹にも聞いてみますね。
ツクレポ、本当にありがとうです~!
あきとママ 2008年07月19日 13:06
フレちゃん、今日の朝食にいただきました♪

本当にしっとり美味しい♪
子供たちも大喜び!
焼いてるはしから、つまみ食いしてました^^

でも、私も薄くなっちゃった・・・
生地を休ませるとよかったのね!
次はちゃんと膨らむように頑張ります(^o^)/
フレームズ 2008年07月19日 23:52
あきとママさん、いつもありがとうございます!!

お子さんに喜んでもらえて、とっても嬉しいです。
そして、今更なんですが・・・、
うちはいつでも「オールパーパス」という中力粉を使用してるんです。で、この前ケーキを焼く時に久し振りに小麦粉を買ったので、パンケーキを作ったらやはり薄くなってしまって・・・。

粉によって水の浸透圧が違うんですよね。
なのでこのレシピ、中力粉用かも。小麦粉の時は、もう少し水分減らした方がいいのかな?と感じました。

沢山ツクレポ頂いてから気が付くのも遅いんですが、
今度色々試してみてますね。

あ~、本当に料理って奥が深い・・・。
パン教室や料理教室など、一度本格的に習ってみたい。
と最近つくづく思っています。

mizu♡cafe 2008年07月21日 16:07
フレームズさん初めまして、こんにちは♡
日記に遊びに来て下さってありがとうございました。
こちらのパンケーキ、本当にほっぺたが落ちるくらい美味しかったです。感激して、食べてすぐにれぽを作成してしまいました♡
薄力粉使用でしたのでできあがりは少し薄めでしたが、
ふんわり感やしっとり感は十分にあって美味しかったですよ。家族もとっても気に入って、食べたそばから「また作って」とうるさくて笑
次に作る時には、中力粉で試してみますね!
素敵なレシピをと優しいお気遣い、ありがとうございました。お邪魔しました..+*☆
ray2 2008年07月28日 06:51
初めまして。在米でバターミルクが手に入りやすいのでバターミルクバージョンで作ってみました。しっとりしゅわっと美味しかったです!!バターミルクのほんのり酸味も良かったです。フルーツ&ヨーグルトと冷たいアイスティで幸せのランチでした♪また作ってみます。
フレームズ 2008年07月29日 03:45
ray2さん、初めまして!

バターミルクで作ってくださったんですね!
ありがとうございます♪

バターミルクの方が、しっかりベーキングソーダが反応して、ふんわり出来るかな。と思います。

北米にお住まいだそうで、アメリカでしょうか?
食材が違うと、思ったように料理が出来なかったりもしますが、北米ならではの食べ物もまた良いですよね。
でも、私は短期間ですっかり太ってしまって、大変な事になっていますが・・・。

書き込み、ありがとうございます。
是非、また作ってくださいね!!
aquariusmoon 2009年01月07日 04:25
フレームズさん☆

はじめまして、こんにちは!Noritarouさんのページからフレームズさんのキッチンにおじゃまする機会があり、こちらのパンケーキはずっと作らせていただきたいと思っていました☆

私はBC州在住です。バンクーバー出身の夫と暮らしていますが、彼が生地から作るパンケーキでおいしかったためしがない!とずっと言っていたんです。それで、こちらのパンケーキなら間違いない!と思い、いつかびっくりさせてみせよう!って思っていたのです。先日母に作ってみたら本当に高級ホテルの朝食?!ってくらいおいしかったので、その後夫にも作ったら、彼もあまりのおいしさにびっくりしていましたよ~!!パンケーキレシピの定番にさせていただきます!ステキなレシピをシェアしてくださってありがとう!

では、これを機会にまたよろしくお願いします♪
ミルケル 2009年04月16日 22:04
初めまして、ミルケルと申します。
noritarouさんのつくれぽからきました。
中力粉の使い道を模索していたので、早速作ってみました。作っていざ蜂蜜をかけようとしたら、蜂蜜が無くメープルシロップも無かったので、たまたまあったチョコシロップをかけて食べました。
めちゃくちゃ美味しかったですが、やっぱり蜂蜜かメープルシロップで食べたかったです。つくれぽにも書きましたが今日ほど蜂蜜かメープルシロップが無かった事を悔やんだことは無いですね。
今度は絶対蜂蜜かメープルシロップをかけて食べたいです(切実)
Profile hanapom 2010年09月15日 13:33
昔、カナダに住んでました。懐かしい~&美味しい♪