簡単なのに本格的!スパイスカレーの素

簡単なのに本格的!スパイスカレーの素
ご家庭で少ないスパイスでも本格的なカレーができます!各行程できっちり水分飛ばしてうまみを凝縮しましょう!

材料 (4人分)

玉ねぎ
大1個(250g)
ダイストマト(缶)
1カップ
ヨーグルト(無糖)
100cc
2つまみ
サラダ油(炒め用)
大さじ3
パクチーの根
あれば1束分
小さじ1
コリアンダーパウダー
大さじ1
大さじ1/2
小さじ1

1

材料の準備。
玉ねぎは粗みじん切り、にんにくしょうがはすりおろしにする。

2

スパイス類は、クミンシードとガラムマサラは別にし、他は計量し同じ容器に入れておく。

3

フライパンに油とクミンシードをいれ火にかけ、油に香りを移す。

4

玉ねぎ+塩ふたつまみほど入れる。(早くあめ色になるように脱水効果の塩。なので塩は入れすぎない!)

5

4があめ色になったら(きっちりとあめ色にすること)ニンニクしょうがを入れ炒め
、青臭さを取り除く。

6

ヨーグルト・トマトを入れる。(ヨーグルトはだまになりやすいので必ず滑らかになるよう事前に混ぜて投入する)

7

6を水分を飛ばすようにきっちりと炒める。

8

具がポテッとしたら、弱火にしてガラムマサラ以外のスパイスを投入。炒めて香りを出す。

9

3分程度炒め仕上げにガラムマサラを投入。

コツ・ポイント

準備せずにスタートすると失敗の原因に。先に必ず準備してからはじめましょう。
これを作れば冷凍できるので、食べたいときにすぐスパイスカレーが楽しめます。写真は、チキンとキーマカレー。ベースに具を投入して煮込めば基本的にカレーはできます。

このレシピの生い立ち

インドでカレーの修行をしてきました!少ないスパイスでみんなが作りやすいものにアレンジしてます。このベースに具を加えて、お好きな濃度になるようにお水を調整してください。塩分は控えめでつくり、最後に味を調整するようにしましょう!
レシピID : 5515545 公開日 : 19/02/19 更新日 : 19/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」