ソース・ベシャメル

ホワイトソースでヤンスねヽ(*´ー`)ノこれが出来ればグラタン・コロッケ・パスタにも使えます。応用料理は次回載せます。

材料 (900ml)

白いルー
 バター
60g
 小麦粉
60g
牛乳
1L
塩・こしょう
適量
(ナツメグ)

1

(白いルーを作る)鍋にバターを入れ、決して焦がさないように溶かしていく。バターが溶けたら、一度火から外し、ふるった小麦粉を『一気に』入れ、再び火にかけ木杓子で混ぜていく。中火。(火加減は小麦粉が焦げない程度かつ軽く沸騰している程度)

2

最大のポイントは牛乳を入れるタイミング。しっかりルーを炒めているとサラサラになってつやが出てくると思われます。目安は鍋底をかいたときに、スッとその跡が消えるようになればOK。そうなれば牛乳を加える。(熱いルーに冷たい牛乳、又は逆という様に温度差をつける)

3

また軽く沸騰するぐらいの火加減でベシャメルを混ぜ、煮詰めていく。塩・こしょうをして好みの固さになったら出来上がり。ナツメグはお好みで。乳臭さが消えます。(すぐ使わない場合は表面にラップを覆う)

コツ・ポイント

コツはルーの炒め加減と、牛乳との温度差。この分量は基本分量で、作る料理のソースの濃度によって分量が微妙に変化します。それはまた次回。

このレシピの生い立ち

レシピID : 55159 公開日 : 02/05/27 更新日 : 02/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たこあき 2002年05月27日 23:35
あけとさん、こんにちはー。

美味しいトマトソースに引き続き、基本のき、ホワイトソースですね。
ありがとうございます。

レシピも楽しみにしてます!(〃^0^〃)/
Profile あけと 2002年06月28日 22:10
一ヶ月もご無沙汰にして申し訳ありませんでした( ´_ゝ`)

お詫びといってはなんでヤンスけど、今回はベシャメルを使った料理を2品お届けします。
ってか、ただの家庭料理ですけど~(泣)
これからも見捨てないで来てやってください(笑)

たこあきさんの写真猛烈に可愛い(*=_=)ウットリ(爆)
たこあき 2002年06月28日 23:38
すごーーーーく美味しそうですね。
ああ、作りたい!
ああー今すぐ食べたい!!
これからも美味しいお料理待ってます!

あと、HPも見ようと思ったんですけど、
なんかページが開けなかったですよん。
どしてかな?



たこあき 2002年06月28日 23:40
↑うそでした。見れました!

HPさんにも遊びにいきますね!

「~でヤンス」って、サムうござんす♪て歌がありましたよね。
あけとさんてば、風の又八郎?