キノコ(イタリア産ポルチーニ)のリゾット

キノコ(イタリア産ポルチーニ)のリゾットの画像

Description

イタリアの香り高いポルチーニ茸とバターの風味が良く合います!

材料 (4人分)

バター
大さじ4
乾燥ポルチーニの戻し汁と水を混ぜたもの
1ℓ程度
1/2個
ニンニク
1片
オリーブオイル
大3
3振り程度
ローズマリーなどのハーブ
適宜

作り方

  1. 1

    乾燥ポルチーニを、水につけ戻す。米は洗ってザルに上げておく。ポルチーニの戻し汁と水を合わせコンソメスープを作っておく。

  2. 2

    鍋に玉ねぎ、ニンニクのみじん切りを、オリーブオイルと共に入れ炒める。

  3. 3

    2が黄金色になったら、細かく切ったポルチーニを入れ約1分炒める。

  4. 4

    お米を3に投入し、オリーブオイルがお米全体に絡まったら、作っておいたコンソメスープをお玉で1杯ずつ入れ混ぜる。

  5. 5

    約15ー17分ほどスープを加えながら混ぜ、お米が好みの固さになったら皿に盛り、バターとパルメザンチーズを振りかける。

  6. 6

    ★9月26日 ポルチーニ茸の人気検索で「トップ10」に入りました!★ありがとうございます!

コツ・ポイント

お米の固さが命のリゾット!アルデンテに仕上げましょう!コンソメスープと一緒に、今回は、ローズマリーとローリエの葉を一緒に煮込んで、風味づけしました。もちろん、お好みで、黒胡椒を散らしても美味!

このレシピの生い立ち

キノコ嫌いの娘が、ポルチーニ茸は食べるので、よく作ります。
レシピID : 5518411 公開日 : 19/02/21 更新日 : 19/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆ぉりん☆
高級感あるお味に感動☆乾燥ポルチーニまだまだあるのでリピします◎
初れぽ
写真
クックK7837Y☆
美味しかったです。次はイタリア産米で作りたいです

次回は是非、イタリア産米で作ってください!美味しいですよー!