金柑のパウンドケーキ

金柑のパウンドケーキ
金柑の良い香りがします。バター控えめでもそれなりにしっとりします。ホットケーキミックスなので手軽に作れます。

材料 (パウンド型1本分)

砂糖(きび砂糖)
60g
バター
40g
M1個
牛乳
60cc
金柑の甘露煮
10個〜お好みで

作り方

1

写真

金柑の甘露煮はレシピID3093859で作ったものです。4等分くらいにカットして種があれば取っておきます。

2

柔らかくしたバターをヘラや泡立て器でよく練ります。クリーム状になったら砂糖を3回くらいに分けてよく混ぜます。

3

写真

手動で混ぜると大変ですが、頑張って混ぜます。

4

写真

卵を大さじ一杯ずつ入れて更によく混ぜます。分離しやすいので少しずつ…。怪しくなったらHMを小さじ一杯ずつ加えて混ぜます。

5

卵が混ざったらホットケーキミックスを入れてヘラで混ぜます。大体混ざったら牛乳とカットした金柑を入れます。

6

ヘラで艶が出るくらい混ぜまたら型に入れて軽くトントンとして、170度に余熱したオーブンで35分焼きます。

7

10分後に包丁で中央に切れ目を入れます。

8

写真

焼けたら型から外し、網の上等で粗熱を取ったらぴったりラップをして下さい。

9

半日~1日寝かして食べるとしっとりして美味しいです。
金柑は多い方が美味しいです。写真のは少なかった…。

コツ・ポイント

バターと砂糖、卵の混ぜです!ハンドミキサーを持っていないので全て手動でやってます。結構、体力が必要ですが、ここを丁寧にやると出来上がりが違います。

このレシピの生い立ち

市販の金柑の甘露煮入りのパウンドケーキが美味しかったので、バター控えめで作ってみました。
レシピID : 5518948 公開日 : 19/02/22 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/20

First tsukurepo mark
写真

金柑山盛り入れました!やはり寝かせた方が美味でした!リピします!

農家のくーみん

金柑がいっぱいで美味しそう!!れぽ、ありがとうございます!