簡単♡りんごとバナナのしっとりマフィン

簡単♡りんごとバナナのしっとりマフィンの画像

Description

甘さ控えめなのに、しっとり美味しい〜〜♡と子供たちからも大人気です。朝食やおやつに是非!

材料 (4〜6人分)

1個
きび砂糖(りんごを煮る時用)
大さじ2
1本
120g
50cc
オリーブ油(菜種油など何でもok)
50cc
きび砂糖
30g
1個

作り方

  1. 1

    写真

    りんご、きび砂糖、水を鍋に入れて、柔らかくなるまで煮たら、冷ましておく。

  2. 2

    写真

    薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを振るいにかけておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに牛乳、オリーブ油、きび砂糖、卵を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    振るっておいた粉を③へ加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    バナナを潰し、冷めたりんごと一緒に④へ加えて、ざっくり混ぜる。

  6. 6

    写真

    マフィンの型へ生地を均等に入れ、180度に余熱したオーブンで20分焼いたら完成。

  7. 7

    写真

    *オーブンによって、焼き時間は調節して下さい。(竹串を刺して、液がつくようなら、1〜2分から追加して焼いてみて下さい。)

  8. 8

    クックXXRBO⭐︎様 初レポありがとうございます!手違いでコメントなく掲載してしまいました 作って頂いて嬉しいです♡

  9. 9

コツ・ポイント

アーモンドプードルが無い時は、薄力粉で代用可能です。

このレシピの生い立ち

黒くなってきたバナナと、消費しきれないりんごを何とかしたくて作りました。
レシピID : 5520866 公開日 : 19/02/22 更新日 : 20/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
米粉ねこさん
朝ごはんに作りました!りんごは作りおきしました。子供も喜んで食べました^_^また作ります。
写真
ぶらんじぇり
一本だけ残ったバナナ救済。りんごはレンチンして、少し砂糖増量。オリーブオイルが軽い感じで美味しいです☺️
写真
mi7minana
りんごが甘酸っぱくて良いアクセント!レシピありがとう!
写真
たしろさん
甘さ控えめの素朴さも良いけど、リンゴをより甘く煮てまた作りたいな