水菜とレンコンのデリ風サラダ♬の画像

Description

デリ風温野菜和風サラダ!
冬から旬の水菜とレンコンを余すとこなく使った一品。
甘めの味付けなので、お子様ウケもgood!

材料

大さじ1強
200〜300g
1/3袋
調味料
大さじ4
★マヨネーズ
大さじ4
★はちみつ
大さじ1強
★粒マスタード
大さじ1弱
あれば、チリペッパー(カイエンペッパー)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    水に大さじ1のお酢を入れ、レンコンを入れてアクを抜く。その後、お鍋に水を沸騰させ、レンコンを2〜3分茹で、粗熱をとる。

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルにひじきと1カップの水を入れて、ふんわりラップをし、レンジ600W3分加熱。その後、粗熱をとる。

  3. 3

    写真

    水菜は3〜4cmにカット。

  4. 4

    写真

    ★の調味料をボウルに入れて混ぜておく。

  5. 5

    写真

    ⑧のボウルにレンコン、ひじき、ミックスビーンズ、水菜を入れて、よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    お好みで、パプリカパウダーもしくは、チリペッパー(カイエンペッパー)を振りかける!

コツ・ポイント

レンコンの食感が残る程度に茹でると美味しいですよ!
もちろん、レンコンはレンジ加熱でもokです(*´꒳`*)

このレシピの生い立ち

デリ風が強いサラダが作りたくって、recipe本通りに作ったら、味がしなくてガッカリ(ー ー;)
独自のarrangeを最近ずっとしているので、思い切ってrecipeに起こしてみました♡
冬〜春に旬の水菜とレンコンを美味しく食べられますよ!
レシピID : 5527535 公開日 : 19/02/26 更新日 : 21/10/23

このレシピの作者

gonta*
料理は科学!計量は正確に(笑)
誰でも再現しやすいほっこり味を目指して、日々計量器と格闘。
SNSとブログに、レシピ&シズル感漂う料理写真を投稿してます。
相棒はEOS R!
趣味は、カメラ撮影•お菓子作り•食べ歩き•美味しかった料理の再現!
きっと、ただの食いしん坊⁈(笑)

https://www.instagram.com/gonta3939

※只今、機能性ディスペプシアと格闘中(汗)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート