白葱の和風オランデーズソースかけの画像

Description

白葱ゆっくりお出汁で煮て、和風のオランデーズソースをかけた簡単おつまみ。
ソースは、白だし少々加えたマヨネーズでもOK。

材料

昆布出汁(水と顆粒OK)
400cc~
和風オランデーズソース
1個
少々
○寿司酢(米酢でも可)
小さじ1
○白だし
小さじ1
○塩胡椒
少々
バター
大さじ4

作り方

  1. 1

    ねぎは白いところを鍋に入る長さに切り、昆布出汁を加えて煮立て、沸いたら弱火でじっくり煮る。

  2. 2

    オランデーズソース
    ○をボウルに入れて湯煎にかけ泡立て器で混ぜ、もったりとしたら溶かしたバターを少しずつ混ぜる。

  3. 3

    マヨネーズの様になってきたら、出来上がり。

  4. 4

    長ネギを食べやすい長さに切り、オランデーズソースと鰹節をかけ、小ねぎを散らす。

コツ・ポイント

オランデーズソースの米酢を使う時は、味見をして塩胡椒を気持ち少し増やしてみてください。
バターは、状態によっては全部入れなくて大丈夫です。
お急ぎなら、マヨネーズに白だし加えるだけでも!

このレシピの生い立ち

ねぎの太いところを鍋で食べていて、ホワイトアスパラガスみたいな風味に思え、オランデーズソースをかけてみました。
レシピID : 5527659 公開日 : 19/02/26 更新日 : 19/02/26

このレシピの作者

mutsumi_
在欧10年、クックパッドAmb 、ネクストフーディスト5期生
AmbPR入賞多数
ベジフル,冷凍、スパイスハーブ,食空間,だし,発酵他
Ing: m__prost
レシピブログhttps://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant
飯田深雪氏に師事

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート