ช่อม่วง☆チョームアンの画像

Description

タイの宮廷料理のช่อม่วงチョームアン。どこでも買うことができる甘いおかしみたいな蒸しシュウマイです。

材料 (15個くらい)

1/2カップ
大さじ3
大さじ1.5
170cc
サラダオイル
大さじ1/2
食用色素の紫
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    粉類をよく混ぜて水を入れてよく混ぜる。
    ここに食用色素を入れて色をつける。

  2. 2

    鍋に1を入れてサラダオイルを入れて火にかける。

  3. 3

    混ぜながら火にかけていると固まってきて1つにまとまる。

  4. 4

    写真

    まとまったら少しタピオカ粉をふったまな板でよくこねる。

  5. 5

    写真

    細く伸ばしてカットしてそれぞれを丸める。

  6. 6

    写真

    丸まったらエビを入れる。エビは片栗粉小さじ1ごま油少々、醤油小さじ1で和えたものです。

  7. 7

    写真

    エビを入れたらピンセットのような道具でつまんで行く。

  8. 8

    写真

    5分ほど蒸す。
    器に盛ったらフライドガーリックとガーリックオイルをかけていただく。

  9. 9

    写真

    惣菜にしたかったのでエビを入れました。できたシュウマイをカットしたものとか、ソーセージを入れても美味しいです。

  10. 10

    実は本当の中身はとても甘くておかしみたいなのでここには載せませんでした。皮のレシピと思ってね

  11. 11

    写真

    これがピンセットのような道具です。

  12. 12

    そうそう、ดอกอัญชันドックアンチャンという花は今流行りのバタフライピーという青い紅茶の花です

コツ・ポイント

タイの宮廷料理のช่อม่วง。タイで習ったときは鳥のひき肉の甘いお菓子みたいだったけどエビで代用しました。
本来は色用色素で色をつけるのではなく、ดอกอัญชันドックアンチャンという花(今流行りのバタフライピー紅茶)で色をつけます。

このレシピの生い立ち

今日は仕事が休みだったので作ってみました。
もち米粉が本来は入るのですがなかったのでその分タピオカ粉を増やしました。形が可愛いのでそれを食卓に載せたかった。笑
レシピID : 5527938 公開日 : 19/02/26 更新日 : 19/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート